めっちゃごった2  | 高齢者の戯言 ≪愛こそはすべて!≫

高齢者の戯言 ≪愛こそはすべて!≫

年寄りの戯言を気分が向いた時に何気なく書いてみようと思います。時たま、ちょこっと拘りも書いたりしてね・・・


            


一次リーグ第一戦 コートジボワール戦 残念ながら1:2の逆転負けでした。日本の1点は私が好

きじゃない「本田圭祐」のゴールでしたね。



彼の事は嫌いですが、今回のゴールは貶せません、上手かったですね。本田のゴールのほとんど

はそんなに見応えない形が多いのですが、ここ最近では2回目の上手いと言わざるを得ないいい

ゴールでした。一回目は昨年11月のオランダ戦でのショートパスで繋いでの本田のゴールです。

あれも見事でした。



                   


長友からのショートパスをトラップせずに一発でシュートに持っていける場所に出してから、躊躇せ

ずに一気に振り抜いたのは、あまり誉めたくないけど「さすが」でしたね。


私が何故本田が嫌いなのかは幾つかの理由があるのですが、新たにまた一つ発見しました。

彼の口をあんぐりと開けたドヤ顔というか、理性のかけらも感じさせない下品顔です。

顔の事を言ったらお終いって言われますが、これが普段から抑制が効いて理性を感じる言動など

を常としているような選手だったら、こうもイヤにならないのです。

今の若者の風潮なのかもしれませんが、できもしない大口を叩き、普通の選手より「ちょっと上手い

」だけなのに「スーパースター」を気取った勘違い野郎な態度が常であるからこそなのですよね。

でも外見の事を指摘するのは相手に対して大変失礼な事ですし、大人のすることでは無いので、

ここでお詫びさせて頂きます。外見なんて人の好き好きですから、とやかく言うものじゃありませんね。

すいません。


                 


という事で、前半の本田はなかなかよかったと思います。しか~~し、後半はお話になりません。

前半の「+」を後半の「-」がひど過ぎて、トータル「マイナス」でしたね。後半の本田は一気に使えな

くなりました。動けなかったですね



                  

後半エース「ドログバ」がピッチに入った瞬間、場内の空気が一転し、日本メンバーは雰囲気に飲

まれ、あっという間(2分くらい)に同じ形から2失点で逆転されました。

ドログバに得点されたのならまだしも、失点した2点とも得点したのは他の選手ですからお話になり

ません。



              



香川、遠藤、長友 の左サイドからのアーリークロス2発で撃沈です。
完全に崩されていましたね。キーパーの川島もゲーム全体では頑張ってましたが、2点目の失点は

止めてほしかったですねぇ・・・



    



とにかく、この一戦は最近では見たことのないようなひどい内容でした。
これで日本は3位スタートです。3位と言ってもギリシャがコロンビアに3点差で負けましたので、得失

点差での3位です。

20日にギリシャとの第二戦が朝からありますが、ここで勝てないと終わる可能性が大です。


コートジボワールに負けて、ギリシャにも勝てないチームがコロンビアに勝てるとはとても思えないか

らです。   まぁ「やってみなきゃ・・・」ですけどね


既にコロンビアとコートジボワールは勝点3で日本とギリシャは勝点0です。
20日はコートジボワールvsコロンビアもありますが、順当に行けばコロンビアが勝点6になるでしょう。で、日本がギリシャに勝てばコートジボワールと勝点3で並びます。

最終戦は日本は今回のグループCで最強のコロンビア戦で、コートジボワールはギリシャ戦です。


とすると日本は死に物狂いで引き分けて勝ち点4、何を間違ったか、ギリシャがジボワに勝っちゃった

りしたら、ジボワとギリシャが勝点3で、日本が2位通過で「決勝トーナメント」に進めるのですが・・・


とにかく20日のギリシャ戦は勝たなくては後がないのです。

しかしギリシャは日本が数分で立て続けにやられたアーリークロスを多用してくるチームですから、

日本が完璧なる対策をしてこなければ、やられる可能性も十分にあります。もし日本がギリシャに負け

たら、その時点で敗退決定です。まぁ「引き分け」でも結果敗退ですけどね。


本来の日本代表メンバーでも、もっといい試合ができるはずです、

頑張って応援しましょう!


***********************************************************************************


ネットニュースに出てたのですが、ラジオで明石家さんまがW杯の第一戦ブラジルvsクロアチアで

笛を吹いた西村主審のとったPKに対して「PKやないぞ!」ってコメントした事が掲載されていました


言いたいことを簡単にしますが、お笑いの世界ではベテランで(たいして芸の出来ないのに芸人芸人

言っている)後輩連中やTVスタッフには尊敬されているのかもしれませんが、若いころサッカーやって

たくらいのど素人がプロフェッショナルに対して一丁前な発言するなって話です。


一般人が言うならまだしも、頭が悪かろうが影響力があるのですから発言には注意すべきでしょう。

同業者をいくら弄ろうが構わないですが、他業種で頑張っている人をいち芸能人ごときがえらそうな

発言は失礼です。


さんまは昔も海外ロケでサッカーのスーパースターに番組で絡んだ時も日本でしか通らないような

ギャグで相手を不愉快にさせていて話題になりました。


お笑いの世界の中だけで生きていればいいようなタイプでしょうね。お笑いとはちょっと違った場所に

出るとまともな仕事は出来ないようです。


世界中にものすごい数のサッカー審判がいますが、国際試合をさばけるのは一気に人数が絞られま

す。その数少ない人数の内、ワールドカップサッカー大会で笛を吹けるのは90人くらいしかいないの

です。審判のプロ中のプロに対して、公の場で一介の芸人(しゃべりしか芸はないが・・・)が言ってい

い事じゃないでしょ。

西村氏本人はもちろん、家族の方がさんまが言ったのを聞いたらショックでしょ。

そんな事もわからないなんて、年のせいで焼きが回ったって事なんですかね。

60歳で芸能界引退するって冗談言ってましたが、本当にした方がいいでしょう。



                    

************************************************************************************


先日、オリジナルラブの「接吻」をナンタラナンタラって言うのがパクった話を書きましたが、今日は

パクリではなく、オマージュに関してのお話をチョベッと。


たとえば奥田民生なんかはビートルズが好きすぎて盗作というより、「オマージュ」と言える域に達し

ています。

有名な話ですがパフィの「これが私の生きる道」はビートルズの楽曲が大集合していると言いますね

自分の曲でもジョージ・ハリスンの有名曲のリフを使っていたりしています。


このように多くの音楽家は多種多様な方向からお気に入りの曲を取り入れているものなのです。

奥田民生の形とオリジナルラブをパクったナンタラとかいうのとは内容が大違いです。



                    

もう一人書いてみましょう。

私が唯一邦楽で男性ボーカリストとして尊敬している山下達郎と’82に結婚した「竹内まりや」。

結婚後の'84のシングル「マージービートで唄わせて」は完全にビートルズファンの事を歌っています

・・・まぁこれはパクリとは関係ありませんが、’92年10月にリリースしたアルバム「Quiet Life 」に入っ

ている「Forever Friends 」・・・これが、パクリなのかオマージュなのか・・・

かっこいいイントロから始まるこの曲、後半にビートルズの超有名アルバム「Sgt. Pepper's Lonely

Hearts Club Band」(1967)に入っている、ポール8割、ジョン2割で作られ、リンゴがボーカルの曲

「With a Little Help from My Friends」が歌われています。

普通にはっきり歌っています。

しかしその前にこの曲のコーラスがそのまま導入されていて、これが「Forever Friends」という曲の

締りを良くして、センスをランクアップさせています。

つまりビートルズの曲のコーラスフレーズが竹内まりやの楽曲の重要なフレーズとして使われている

という事です。

この件については私のレベルでは何とも言えませんが、山下達郎という職人肌で音楽に対する拘り

方が半端ない音楽家がプロデュースして曲もアレンジもやっているのですから、パクリの訳はありま

せん。


言い悪いではなくて、多くのミュージシャンの曲でこういうのって探せば結構あるようです。


                    


私も音楽やってたのでわかりますが、○○みたいな曲作りたいって言うのは誰しもあるのですよ。

ビートルズだってお気に入りのミュージシャンの曲をまねて多くの曲を作りました。

これだけ長い年月で培われてきた音楽ですから、誰しも何かしらの影響は受けているのです。

前にも「何事もコピーから入る」って内容の事を書いた時にも書きましたが、有名なジャズピアニスト

達も最初はお気に入りのピアニストのコピーから入るのです。その好きなピアニストのフレーズを

何十回、何百回、何千回って繰り返し練習しながら、身に付けたフレーズを自分なりに噛み砕いてい

って新たな自分のプレーとしているのです。

これは一見、違う話のようですが、作曲の同じことなのですよ。

ですから、「この曲、あの曲に似てるね」なんて事はある意味当然なのです。

ただ普通は聴く人の持っている楽曲情報量では追いつかないところの曲を似せたりするので、気が

つかないことが多いのです。


でも「同じメロディ、それもサビ全体」はルール違反です。

それがまかり通るのなら、音楽の基礎を学ぶ必要なんて亡くなってしまいます。

それを平然とやってしまう人達を追い出すなり、破滅させるなりしないと、邦楽の未来は無いのです。


************************************************************************************


『韓国には竹島占領されて漁民虐殺されてるし、北朝鮮は核に拉致だし、中国は尖閣諸島にじわじ

わきてるし、核ミサイル日本に向けてるし、ロシアには北方領土占領されてるし・・・
こんな状況で自衛能力高めちゃいかんとか、なんの罰ゲームですか。』

今回の集団的自衛権の件でやたらいちゃもんをつけてきている韓国に対してのネットでの書き込み

の一つで中々言いえて妙だなって思えたので載せてみました。


集団的自衛権について・・・自国が攻撃されたときに反撃するのは「個別的自衛権です。

「集団的自政権」とは簡単にいえば自分たちが攻撃されず、他国が攻撃された際に反撃できる権利

です。

これがOKになると、アメリカが行う戦いに日本も駆り出される可能性が当然ありますし、アメリカもそ

れを狙っていると言えるでしょう。

単純に、そうなると自衛官が他国の戦いで死ぬ可能性が一気に広がりますよね。

そんな時代になったら、今の若者たちは自衛隊への入隊を避けるのではないでしょうか。

で、自衛隊の隊員数が常に不足するようなことになったら、政府はどうするでしょうか。

策は一つしか思い浮かびません。

それは「徴兵制度導入」です。韓国のように一定期間の「兵役」を義務付け、「兵役後」も予備軍の様

な形で数十年、有事に徴収される義務を帯びるというような事になるのではないでしょうか。

そうしなければ日本の軍事力は保持できませんから。                 



         




それに最短で危惧されるのは中国の過激になり続ける尖閣での日本への威嚇というか挑発行為で

す。先日の戦闘機異常接近事件では中国機が自衛隊機に対して「ロックオン」したという事です。

ロックオンしたという事は後は発射ボタンを押すだけで自衛隊機を撃墜してしまう寸前って事です。



                   



これはとんでもない事で、このような事をいつも中国側が仕掛け続けていると近い内に必ず、事故が

発生してしまうでしょう。それが一気に緊張を作り出すのは当然ですし、下手すりゃロシアが出てきて

「日本が悪い」とか言ってくる可能性も大です。そうなりゃアメリカも出てくるでしょう。それにならって

東南アジア諸国も中国批判に動いて、事態はどんどん悪化していまうかもしれません。

どこかで歯止めが利けばいいですが、そうならなくなったら有事に発展してしまいます。

今の世界は戦争が起こりにくくはなっていますが、アジアが火付けになる可能性は大です。


                 


1952年から竹島を不法占拠し続けている韓国とは、なんだかんだ難癖を仕掛けてきてはいますが、

武力行為にまでは発展しない可能性の方が大きいでしょう。


しかし、昔と違い今や日本の軍事力を大きく上回っている中韓ですから、日本も今のまま流暢に構

えていては「不良に叩きのめされる学級委員」状態になりかねません。


そういう可能性も含めて、ある程度の軍事行動は出来るようにすべき、とも思いますが、他国の争い

に巻き込まれて命を亡くす可能性が大きくなる自衛隊という大きな変化をどう先読みするか大事です。

それから先に規制解除になった軍備輸出のせいで、将来日本人がメイドインジャパンの武器で殺され

るような陳腐な事にならないようにしなくてはなりません。

***************************************************************************************


最後に久しぶりに「AKB」ネタです。

6月7日に味の素スタジアムで開催された「AKB48 37thシングル選抜総選挙」が行われ、やっとこさ

という感じで渡辺麻友(20)が一位になりました。

大島優子が卒業で今回の選挙は不出馬だったので、指原莉乃(21)がAKB初の「連覇」か!って話題

になりましたが結果2位でした。



                     

                         渡辺麻友


去年、指原の一位はネタですから、二連覇出来るわけないやんって思ってましたし、ゲテ物的根がキャ

ンから一年、「今度は正統派で行こう」ってなるのが普通です。

指原で2年は引っ張れないでしょう。


だいたい、恋愛スキャンダルが出た時の「エッチまでしたのにふざけんなよ」が名言になった指原です。

これはファンだった彼氏がAKBで忙しくてなかなか指原に会えないことで別れを持ちかけた時の指原の

言葉です。ジャーニーズ系のイケメンだったらしく指原は別れたくなかったんですね。

しかし、ファンを食っちゃう指原は凄いでんなぁ・・・おまけに後で出てきた話で、違う男との関係も暴露

されたのですが、なんと先の「ファンでイケメン君」と時期が被るらしいです。

恐ろしや指原!



                  

                         指原莉乃


この事件で博多のHKT48に飛ばされた指原ですが、今思えばまだ子供ばかりの集まりだったHKT48に

はリーダー的なお姉さんが必要だった事。指原も九州(大分)出身である事。

これは秋元康氏運営側が仕掛けた筋書きだったんだなぁって思いますね。

以前は「週刊文春だけがAKBに戦いを仕掛けている」と言われていましたが、昨年後半くらいから、「実

はAKBと文春は蜜月の仲」という話も上がってきていました。

まぁ、恋愛禁止をうたっているAKBの10代の女の子があの過激な「エッチまでしたのにふざけんなよ」

発言暴露付きスキャンダルが出来レースであるとは考えにくいし、そこまで過激なネガキャンはリスク

は大きすぎるから、スキャンダルが出た後の対策として作り出した可能性の方が高いかなって感じです

ね。どちらにしても当時から言われていましたが、どこがペナルティなんだって話です。


初期メンや二期メンが幅を利かせてるAKBより地元九州ですぐにリーダーになれるHKTに言った方が

出世は早いですから、やたら舞台裏で人気メンバーに絡む指原が映像に出ていましたが、そのころから

指原のキャラを利用しようとしていた運営からすれば、このスキャンダルはラッキーだったのでしょう。


しかし指原があれだけ票を獲得しているのに、主演映画2本共映画館ガラガラで予定していたよりも、

上映期間を短縮して終わるってどういう事でしょうね。人気あるのか無いのか訳がわかりません。

やはり作られた人気者なのでしょうかね



                 

                         島崎遙香


今回の選挙の順位に思うのは本当に様変わりしてるなぁって事です。

AKB以外のSKT48やNMB48,HKT48らが選抜メンに入ってきています。

そんな中、柏木由紀は相変わらず強くて3位だし、なんとパルルこと島崎遙香が7位と健闘、たかみな、

こじはるの一期生も頑張って8位、9位と選抜確保です(といっても運営が選抜でこの2人をはずす事は

はんがえられませんが)。


小島陽菜(26)は今回の選挙で卒業を発表すると思っていたのですが、しなかったらしいですね。

まぁ卒メンの現状を見たら恐ろしくて卒業に踏み切れないのかもしれませんが、意外でした。

でもさすがに今年中に卒業発表すると思いますね。



                   

                         小島陽菜