AKB48 ナンダカンダ! | 高齢者の戯言 ≪愛こそはすべて!≫

高齢者の戯言 ≪愛こそはすべて!≫

年寄りの戯言を気分が向いた時に何気なく書いてみようと思います。時たま、ちょこっと拘りも書いたりしてね・・・


    中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


    そこにあるのが当たり前だったものが



           当たり前じゃなくなる。。。



              それはそんなに先の事じゃない。。。



+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+:


   中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫    中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫
     通常版Type-K                  劇場版


2月20日にAKB48のメジャー30枚目のシングル『so long !』が発売され、初日

売上げ817,530枚と発表されました。他の歌手の売上げ枚数と比べると、笑っ

ちゃう程多いのですが、


*1 817530 AKB48
*2 *16357 E-girls
*3 *13857 KEITA


この売上げ枚数見ると1位と下位との半端無い差にさすがAKBヲタ恐ろしや

!でありますが、マタマタ私が大嫌いな「今のリスナーの年齢では知らないで

あろう大昔の他人の有名曲を、いかにオリジナルのごとく持ってきた感じで発

売する屑」を発見しちゃいました。先日TVでも宣伝してまして怒り心頭でござ

います  2位のE-girlsの「THE NEVER ENDING STORY」がそうです

1984年公開(日本は1985年公開)の同名SFファンタジー映画の主題歌であり

ます

映画内に登場した『ファルコン』が地味に一世を風靡したのは28年も前なんで

すねぇ・・・日本公開の1985年に生まれた人でも今年28才になります

この映画を15才で観た人は今年43才になるのです


        中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫

          Never Ending Story

私のような人生真っ最中で観た映画であれば「懐かしいなぁ」って事ですが、

若い人からすれば「名前は聞いたことあるけど観た事はない」とかではない

でしょうか、つまりE-girlsのファンはほとんどは【この曲を知らない】のです

つまり、この曲が主題歌になった超有名な映画「Never Ending Story」を知ら

ない年代をシングル販売対象年齢に設定しているはずです

まさか、オリジナルだと思って買う奴がいるかもしれない・・・等と思ってるスタ

ッフがいたとしたら地獄へ落ちろ!ですね

物を作り上げるのが「アーティスト」であれば、このスタッフ連中は単なる作業

員です


E-girlsは魅力的な女の子が多いし、EXILEの妹分としての立場なのですから、

きちんとしたオリジナル楽曲を1曲与えてあげればいいのにって思いますね

あんな大昔の有名曲を持ってくるなんて愚の骨頂だと思います


ある邦画で、1969年デビューのキングクリムゾンのデビューアルバム1曲目

に入っているプログレファンには有名な「21世紀の精神異常者」を使用して

いるようですが、それはこの場合とは違う考えを持って使用していると思うので

OKなんですが、今回のE-girlsのニューシングルについてはこんな昔の映画

音楽を自分の持ち歌として出すのはいかがなものでしょうね


         中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


話をAKB48のニューシングル「so long !」に戻します


今までのAKB48シングルで初動(発売から一週間の売上)で、ミリオン達成

しているのは2011年5月25日に発売された21stシングル「Everyday、カチュ

ーシャ」から29thシングル「永遠プレッシャー」までの全てのシングルです


特に2011年8月24日発売の22ndシングル「フライングゲット」と2011年10月

26日発売の23rdシングル「風は吹いている」、それと2012年5月23日発売の

26thシングル「真夏のSounds good」の3枚は発売初日にミリオン達成してい

ます


*****曲名********初日******4日目*******初動***

18 Beginner////568,095/////768,186/////826,989**103.9

19 チャンス ////471,242/////562,647/////596,769***69.4

20 桜の木///// 655,344/////861,050/////942,479**108.2
21 エビカツ// //942,475/ //1,200,024////1,333,969**159.9

22 フラゲ/////1,052,952////1,259,909 ///1,354,542**161.6
23 風吹 / ////1,045,937/ //1,221,631////1,300,482**145.5

24 上マリ//// / 959,280////1,091,970/ //1,198,864**130.0
25 GM5 ////// 966,529////1,179,451/ //1,287,217**143.6
26 真夏//////1,170,554////1,491,459////1,616,795**182.1

27 ギンガム////906,617////1,089,360/ //1,181,966**131.2
28 UZA///// //884,602/// 1,016,724////1,128,696**124.6

29 永遠プ// ///840,043/////983,760////1,073,499**118.8
30 So long / ///817,530/////951,119


上記は18thシングルから今の「so long !」までのシングルの売上げ推移です

が、「so long !」の売上枚数が火曜発売の4日目の金曜までの数字しかまだ

出ていませんが、それで比べても初動ミリオンを続けている一発目の「Every

day、カチューシャ」から観て「so long !」は初日も4日目も最低枚数で推移し

ています


ちなみに4日目の売上げ枚数ランキングでは

*1 24,259 AKB48

*2 *4,884 E-girls

*3 *4,004 SKE48


となっています。SKEの「チョコの奴隷」が60万枚を突破したとの事で、SKE

ヲタ達は「もう本店はいらない」とか「SKEはAKBを越えた」とか大騒ぎして

いるようです


話を「so long !」に戻すと、初動売上での10作連続ミリオンが微妙になってき

ました

初動でミリオンに達していない「Beginner」も後にミリオンを達成していますの

で、発売4日で95万枚の「so long !」がミリオン取るのは間違いないでしょうが

もし、初動ミリオン10作連続が絶たれる事になると、その事実は深刻に受け

止めなければなりません


         中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫

             「so long !」選抜メンバー


上の表で、「マリコ」と「真夏」を除いてみると、「フライングゲット」から確実に

売上げ枚数は減少しています

(じゃんけん選抜曲は通常のシングルとは扱いが違うのでは、と思うのです)


「真夏」の売上げ枚数の凄まじさはどこから来ているのでしょう

選抜選挙投票券封入シングルという事もあるのかもしれませんが、

2009年第一回13rdシングル選抜総選挙曲「言い訳Maybe」14.6万枚の投票券

は、前の12シングル「涙サプライ!」に入れられて16.9万枚と前作「10年桜」

12.5万枚に比べて増えてはいますが、微増です

2010年第二回17thシングル選抜総選挙曲「ヘビーローテーション」86.5万枚

の投票券は前作「ポニーテールとシュシュ」74.0万枚でその前の「桜の栞」

40.5万枚と比べて確かに34万枚も多いですが、この「ポニー」辺りから一気

に人気が爆発し始めましたから、「投票券」が入っているから、というだけの

理由では無いのでは、と思われます

何故なら総選挙に投票する方法はCD購入だけではないからです


・選挙投票券封入シングル通常盤(初回出荷分)購入者
・AKB48オフィシャルファンクラブ「柱の会」会員
・AKB48公式携帯サイト「AKB48 Mobile」会員
・DMM.com「AKB48 Live!! ON DEMAND」月額見放題会員
・SKE48公式携帯サイト「SKE48 Mobile」会員

(2012年からは「NMB48公式携帯サイト「NMB48 Mobile」会員が追加)


とさまざまな方法があるのです

ですからコアなヲタは上記を屈指して寝る間も惜しんで投票しまくるのです


選抜総選挙で推しメンが選抜に入れるのと選抜から洩れるのでは選挙後

一年間のメディア露出に雲泥の差が出ます

これで発生する認知度=人気度の差が意味するものは凄まじく大きなもの

です 芸能人である限り、アイドルである限り、普段からどのくらいお茶の間

に知られるかが寿命に直接影響してくるのです


メディアに出るメンバーを固定していた(選抜12位までをメディア選抜として

TV等にはこのメンバーが出ていました)『メデイア選抜』が2012年選抜選挙

後から廃止され、下位順位のメンバーもそこそこメジャーTV番組に顔を出

すようにはなりましたが、これはあくまでAKBの新旧交代の必要性に気づい

た運営が若いメンバーの露出を増やさなければ、と打った手という事であり、

北原里英や横山由衣など、今や知名度も上がってきていますが、「メディア

選抜」が廃止されるまではほとんど露出はありませんでした・・・それが今や

2012総選挙結果23位の島崎遥香はもちろんの事、64位内にも入れなかった

事を「圏外」と言うのですが、そんな「圏外」であったアンリレと言われる3人(

川栄李奈・加藤玲奈・入山杏奈)も時にはTVでのシングル披露で他仕事で

欠席の選抜メンのアンダーとして顔を出すまでになっています


中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫     中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫
  島崎遥香(ぱるる)        加藤・川栄・入山


というように2011年までの選挙上位12位迄に与えられたメディア露出優先権

をなくす事によっての若手露出増と言っても、やはりそれは運営側の【ゴリ推

の都合】が大であり、選抜メンバーである優位性は崩れていません


ですからヲタ達が2月発売の春曲よりも選抜選挙投票券が封入されている

夏曲に資金を投入するのです

各シングルに握手券も封入されるので、選抜投票券付き夏曲だけが大きく

売上に差を付けるという訳ではないにしろ、ヲタ達が一年で一番資金投入す

るのが、この夏曲である選挙投票券付きシングルである事は間違いありま

せん

2011年第三回22ndシングル選抜総選挙曲「フライングゲット」初動135.56万

枚の投票券が入っていた21stシングル「Everyday、カチューシャ」も初動13

3.4万枚とフラゲを上回る事は無く、とくに投票券が!という事ではないように

思います



   中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫    中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫
               真夏のSounds goods


では何故、AKB48人気が安定期に入っていた2012年の夏曲の「真夏の」が

一気に「GM5」に比べて40万枚も多く売れたのでしょうか

この原因の一番大きな要因として「前田敦子最後の選抜曲」という意味合い

があるのではないでしょうか

しかしいくら敦子推しのヲタ数が尋常じゃないといっても40万枚増はすごいと

思うのですけどね


後は36人という選抜メンバーで支店(SKE48、NMB48、HKT48)も参加してい

るので、支店ヲタも購入した事も大きな要因だと思いますね


*真夏のSounds goods選抜メンバー(36名)

AKB48:板野友美、大島優子、柏木由紀、河西智美、北原里英、倉持明日香、

     小嶋陽菜、指原莉乃、篠田麻里子、高城亜樹、高橋みなみ、前田敦子、

     峯岸みなみ、宮澤佐江、山内鈴蘭、横山由依、渡辺麻友
     阿部マリア(初)、市川美織(初)、入山杏奈(初)、岩田華怜(初)、

     加藤玲奈(初)、川栄李奈(初)、島崎遥香(初)、島田晴香(初)、

     竹内美宥(初)、高橋朱里(初)
SKE48 ;松井珠理奈、松井玲奈、木本花音(初)、木崎ゆりあ(初)、

     高柳明音(初)
NMB48 ;山本彩、渡辺美優紀、城恵理子(初)
HKT48 :兒玉遥(初)


何故、私が「真夏・・・」にだけそういう思いを抱かざるを得なかったかと言うと

ここ数年、夏曲の次の選抜選挙曲もそれなりに売上を伸ばしているのです

2012年春曲「GM5」が初動売上(発売一週間)128,7万枚に対して「真夏」は

161.7万枚と33万枚増えています

通常この調子で行けば次の「ギンガム」は初動160万前後は行くのですが、

実際はなんと118.2万枚と43万枚も減っているのです


そこに選挙で前田敦子に10万票以上を入れていたヲタが敦子のいない「ギ

ンガム」を買っていない可能性も否定できず、少なからず影響を与えている

と思わずにはいられないのです


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そういえば、「AKBのせいで実力のあるバンドが売れない」とか、「質の高い音

楽が注目されず、握手券だけで売ってる卑怯者が売れるこんな時代」又は

「実力派や将来性のあるバンドがアピールできる機会が奪われてる」と言う様

な言い分でAKB48のCD売上を含んだ批判がネットで聞かれます


どうでもいい事なのですが、ずっとバンドマンであった私にも一言言わせて下

さい


音楽界に於いて、「実力のあるバンド」とはどのようなバンドを指しているので

すか、「質の高い音楽」とは何の事ですか「実力派とか将来性のあるバンド」

とは誰の事ですか、「アピールする機会」とはどのような場所を指しているの

ですか


今私は海外のポップス市場やロック市場については離れてしまっているので

知りませんが、少なくとも芸能界に足を入れているバンドであったり歌手(TV

の音楽番組に出てくるミュージシャン)で「質の高い」ミュージシャン等皆無で


ギターを始める時に「コード」を覚えるとか、ロックドラマーが最初は「8ビート」

から入ったとか、譜面を初見で演奏できない、とかバンドを離れて一人でトラ

としては通用しない、とか少なくとも日本のロックバンドの質は非常に低いも

のでとてもじゃないが、「質が高い」なんていえるしろものじゃありません


バンドとしてまとまった演奏をしているプロのバンドは多いですが「演奏するの

が彼らの「仕事」なのです 私の友人のドラマーも一日中ドラムの練習をして

います これで上手くならないわけがないでしょ?

アマチュアとプロの決定的違いはここだけ!です

空いた時間に練習するのと、空いた時間に練習を休むの違いなのですよ

ですからバンドとしてとか、ある程度のレベルアップはしているでしょう

しかし、その中の1人を抽出して譜面渡して即演奏させたら出来るローカー

はほぼいないでしょう


一度オーケストラのドラマー募集のオーディションを見学した事があります

ストリングスや管楽器らのメンバーがスタンバイしていて、おもむろにその

場で譜面を渡され、「せ~のっ!」で演奏させられるのです

ドラムって他の音階を奏でる楽器と違って「リズム打ってればいいんだろう」

って思ってる人が多いかもしれませんが、左手、右手、左足、右足と譜面が

あれば決まっているのです 譜面どおり叩くと言う事はそういう事なのです

余談ですが、私のようなプロになりそこないドラマーでもバスドラ、スネア、

1stタムの音程はある程度決まってましたよ

会場の広さによってヘッドの張りを変えていたりもしてました

ドラマーだからといってなめちゃいけませんぜ!


とにかくソロで食っていくという事は音楽理論も精通していなければならないし、

技術も物凄い訓練の結果築き上げた自信が伴わなければならないし、それに

【運】がある人だけが勝ち得るものなのです


スタジオミュージシャン達を指して「質が高い」というのは理解できますが、TV

の音楽番組に出ているような著名なバンドであろうが、音楽的質はお話になら

ないものです


基本、クラシックであるとかジャズであるとかでソリストとして食っている人々

は上に書いたような幼稚な音楽小僧達と比べれば、少なからず、持っている

音楽的質は高度なものです


何を持って「質の高い音楽」といっているのかにもよりますが、AKB批判をす

る為に出てきている言葉なので「技術的部分」を指していると思うのです

であれば、ソリスト達から見れば、AKB48のオートチューンを使用したクチパ

ク音楽も、ロックバンドの低レベルな陳腐な演奏技術も大差ないものです


私も単なるロック小僧ドラマーであったのですが、ある時コンサートで新曲を

やる時にキーボードが2人必要だったので、知り合いのジャズピアニストに応

援を頼んだのです

練習の時に渡した譜面を見て彼が何気なく2つの和音を弾いた時にうちのメ

ンバーはビックリしちゃったのです 「そんな音使ってませんが・・・」ってね

よく覚えていませんが、「Fmaj7→○dim」だったと思うのですが我々糞ロック小

僧が覚えている和音とは全く違う、メチャクチャハイセンスな音だったのですよ

ジャズとロックというのは、上下関係なんて言う生易しいレベル差ではなく、次

元が違うってマジに怖くなったのを覚えていますよ


私達アホロッカーは「コード譜」を見て音を抑えるのですが、音楽理論に精通し

ているジャズピアニストは次にくるメインの音から、今押せる音の配列が見えて

しまうのです そしてその選ぶ音がロッカーの頭には無い音なのです


私もジャズを勉強したいという話を彼にしたところ「ジャズ・インプロヴゼイション」

(名前さえ覚えられん)とかいう初歩の本があるよと薦められました

買って読んでみましたが・・・不可能でした・・・これが初歩なの?って感じで静か

に本を閉じたのです


そういう音楽の基本を小さい頃からやってきた人達とたいした実力も無いのに

粋がっているようなロックバカとは永遠に交われない差が存在するのです


        中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


AKB48と同じ土俵で騒いでるような音楽小僧が「音楽の質」等と言う言葉を使っ

ちゃいけません ちゃんちゃらおかしすぎますよ

日本のロックバンドのメンバーの1人にジャズの譜面を渡して、おまけにちょっ

としたソロをまかせたら出来ると思いますか・・・きちんと基本から勉強してきた

人でなければ絶対に無理でしょう


小さい頃からバイオリンをやっていた友人はメロディを聴いただけで和音がわ

かります クラシックを小さい頃からやってる人にはごく当たり前でも、何の基

礎もなく、ただガチャガチャドカドカやってたバカロッカーにはその様を目の当

たりに観て「天才じゃん」って驚いちゃうのですよ


もし音楽界が技術が高ければ売れるのならば、ジャズマンやクラシックのソリ

スト達は皆億万長者になっているでしょう

しかし、実際は キャリーパミュパミュが欧州ツアーをやっちゃったり、AKBが

ミリオンセール連発で他の追従を許さなかったり、ポップミュージシャンが、

他人の曲を集めて歌ってるアルバム出しちゃって、それを買う人もいたり、と

音楽と言う嗜好品はとにかく扱いにくいものだなぁって思いますよ


だって、「へたくそ」が前面に出て目立って、裏で支えてるのが「本当の音楽

家」であるのが現実なのですよ

「へたくそ」が億を稼ぎ、裏方の真の音楽家たちは毎日の生活にも苦慮して

いるのが今の音楽界なのですよ


でも音楽は嗜好品ですから、高貴な音楽だろうが、チープな音楽だろうが、

本来、我々個々の魂が持つ波動に共鳴する音に魅了されるので、そこには

技術やなんやらの入り込む隙間の無い領域があるのです


つまり音楽は語るものでは無く、感じるものなのかもしれません

ですから、低レベルだの、質の悪い音楽だのと評するのは間違っているの

かもしれませんね


だから聴く人達も、音楽という広い分野にある程度の理解を試み、自分の好

みの音楽を静かに奢ることなく愛する事が大切なのではないでしょうか


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


            中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫

   写メを撮る体でみなみにチュっする練習をする板野


もし今年も選挙があるのなら次の31stシングルが最後のミリオンになるかも

しれませんね


2012年32ndシングル選抜総選挙には板野友美、河西智美、仁藤萌乃は卒

業を控えているので辞退するでしょうし、海外組の4人、特に宮澤佐江、高城

亜樹の上位メンバーも選挙には不参加でしょう。 それに文春にやられた峯

岸みなみ、女子会と聞いていた、知人はいない、とか言っておきながら唯一

の知り合いの峯岸が夜中3時頃帰ったにもかかわらず、関東連合関係者経

営の娯楽施設でJリーガー2人とAV女優と朝の7時まで遊んでいた柏木由紀、

暴露されても侘びの一言も無くスルーする強引さに、引くヲタも少なくイベント

に行っちゃう律儀なヲタを持っている柏木由紀・・・この2人はいくらなんでも順

位を下げるでしょう

後「ゴリ推ししすぎじゃん」の指原莉乃も4位のまま推移するとは思えません


大島優子が選挙に出るでしょうか・・・辞退する可能性もあるでしょうね

今までのTVでは大島が常にクローズアップされいましたが、先日のMSでは

発言を求められるのは渡辺麻友だけでした

「so long !」のセンターだからという事もあるでしょうが、この変化が顕著に出

ていたなぁと思いました


しかし、秋元康氏が大島に「後継者が出てこなければ卒業させない!」と言

っている意味が「AKB48の売上の貢献度No,1」という意味で言っていたのな

ら、上の獲得票数を見ればわかるように、当面10万を軽く超えてくるようなメ

ンバーはまだまだ出てきそうにありません

もしそういう意味の秋元氏の発言であれば、当分卒業はできませんし、今回

の番組で発言者から優子がはずれたのも一時的なものと言えるでしょうね


とにかく9期くらいの若手の成長が運営が思っていた様に行っていない現状

に改めてベテランを離せないジレンマがあるようです


 中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫    中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


本当に今年選挙が行われるとしたら、それこそ「島崎遥香、順位爆上げ」が

絶対条件になるでしょう
最低でも10位以内には入れてくるでしょうし、入れなくてはいけません

できれば5位くらいがベストなのでしょうが、去年23位の島崎を一気に10位以

内はちょっとやり過ぎと思われるでしょうね

16位以内の選抜という感じならまだしも・・・しかし今やセンターかセンター隣

を約束された感が強い島崎が16位くらいでは他推しヲタが「16位なんて不人

気メンがセンターなんておかしいだろ」と黙っていないのではないでしょうか

と言って5位なら5位で運営ゴリ推しで同じく叩かれるでしょうから、どちらも同

じ結果でしょうか


そこが、島崎、アンリレ等が運営が目論んだ程の人気を獲得していない現状

のチグハグさが露呈している部分でしょう


まぁ10代の子供が多いでしょうから、大人の常識等理解できるはずもないで

しょう

一見もっともらしい事を言っていても、異常な程「推し」を擁護するというか、

盲目的に推しを擁護しすぎていて、全ての話し合いがそれに終始するあまり

宗教論争のようにお互いが譲る部分もなく相手を罵倒する事だけに全精力を

費やしているかのような幼稚さに、今のアイドルは支えられてるんだなぁと、

思うと今も昔もアイドルというのは一過性なものなんだと思わざるをえません


下記に選抜総選挙の第一回から昨年の第四回までの結果順位と獲得票数

を一覧にしてみました

順位に留まらず、獲得票数を見てみれば、前田敦子と大島優子の圧倒的な

獲得票数に驚かれる事でしょう

いくら彼女2人に続く順位に収まったとしても【所属事務所や運営のゴリ推し

大量投票】がなく、ヲタだけの力で数万票の差を逆転するなんて不可能な

事なのですよ

ですから過去に1人だけ大量獲得で順位を爆上げしているメンバーは【所属

事務所や運営のゴリ推し大量投票】が行われた結果なのです



            選抜総選挙結果一覧(順位、票数)
中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


2009年2010年の投票数って可愛いもんですねぇ・・・

それがモンスター人気になった2011年に一気に投票数が増えていますね


この一覧を見てみると、指原がいかに「ゴリ推し」されていたかわかるでしょう

表内のメンバーで4年で23番も順位を上げているのは指原だけです

逆に第一回で8位で選抜入りを果たした「佐藤亜美奈」は4年で13番も順位を

落としています

まぁSKEの松井玲奈の2009年から2010年の一気に18番アップも運営ゴリ推し

の匂いがプンプンです


           中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


2010年から2011年で前田、大島は10万票アップですが、他の上位メンはだい

たい3万票~4万票の増加です それなのに柏木由紀だけ一気に6万票増加し

ています もしこれが運営・事務所のゴリ推しで無いとするとどのような事が

考えられるのでしょうか・・・


特にここ2年くらい柏木由紀は非常に大事にされています

峯岸のお泊り発覚の翌週に柏木由紀の朝まで合コンが文春に掲載されるわけ

ですが実際は順序が逆なのです


「柏木由紀、Jリーガーと朝まで合コン」の後に「峯岸EXILE弟分宅からお泊り

帰り」が本当なのです 

「柏木Jリーガー」の時、午前3時に峯岸みなみが店を出たのにも係わらず、

柏木は「女子会としか聞いてない」とか「面識のない人」とか言っていたのに

唯一の知人の峯岸が店を出ても柏木はjリーガー2人とAV女優1人の3人と

関東連合関係者が管理するビルにある娯楽施設で朝の7時まで何をしてい

たのかはわかりませんが共に過ごしたのです

そして柏木を置いて店を出た峯岸はお目当ての男宅に行ったのではないか

、と言われているのです これが実際のことなのです


では、文春は何故、順序を逆にスクープしたのでしょうか

この様な記事を出す時は事前に所属事務所等に「こういう記事を出しますよ

」という連絡を行う事がルールになっています

したがって文春vsAKB運営とここ最近連荘のスクープについては事前に話し

合いがもたれているのです


要は文春とAKB運営とは、ある意味繋がっていると観るべきです

極端な話、潰したいメンバーの情報を文春側にリークする可能性だってあると

思います 特に重要メンバーのスクープが出そうになった時に、それを押さえ

る為に、同等なネタを提供するって事も充分考えられます


とにかく峯岸事件を先に出した方が柏木に対する批判が少なくなると踏んだの

でしょう

峯岸と柏木とは事務所が違うので、裏でどのような事が行われたか、我々に

は計り知れないものがあります

峯岸所属のプロダクション尾木の、仕掛けるのが好きな社長が出てきて全て

運営と話し合い仕切って峯岸の頭を丸めさせ動画サイトにアップさせたという

話もあるのです ある種峯岸を犠牲にして柏木を守る、という姿勢はナベプロ

やエイベックスの上層部が動いたという話もありますが、それはプロダクショ

ン尾木側が了承するはずもないのです

もし尾木側が峯岸坊主を仕組んだとしても、スキャンダルまみれでフリーにな

られても使いづらいので、AKBに残って『洗浄』させた方が得策と判断したん

じゃないでしょうか そのままだんまりでは運営は解雇せざるを得なくなるの

でその前に『坊主になって全世界に詫びる姿をさらけ出して』解雇できないよ

うに先手を打ったんだと思います

もちろん運営と尾木との話し合いが行われた結果である事は間違いありませ


秋元康氏はあまり柏木由紀を気に入ってはいないので、AKB運営が必死に

なって柏木擁護に回ったとは考えにくいですね

運営はどっちかと言えば、島崎遥香の総選挙の順位を少しでも自然にアップ

させたいので、少しでも上位メンの順位が落ちるような事を逆に容認している

フシがあります

中堅メンや上位メンを守るベく存在している対メディアへの圧力を緩めたという

話があります そのせいで今回柏木の件が文春に掲載された、というのです

以前であれば、圧倒的圧力や交換条件を出して、守ってきた柏木由紀に対し

ても運営は圧力を外したというのです

とにかく運営は島崎遥香を10位以内にしなければ、AKB48の今後に大きく響

くと思っているのです

従って今回の柏木由紀への強力な擁護体制はエイベックスとナベプロによる

ものだと思いますね


つまり峯岸坊主事件は、通常なら解雇相当な失態に対してAKBに残す為の

秘策だったのです そして全世界に配信された画像によっての大騒ぎ

そして、その強烈な嫌悪感漂う中での柏木朝まで合コン露呈・・・

ここに事務所同士の手打ちがあったかどうかは考えずらいのですが、生き残

りの為だけに運営+尾木が仕方なく考え出した反則技に、柏木擁護のナベプ

ロ+エイベが運営を介して乗っけてもらった、という事なのではと思います


峯岸が自分の判断で頭を丸めたという話がありますが、メンバーが事務所や

運営に何も伝えず、何かをする事は絶対にありません

彼女達が更新しているブログ内容も事前にマネージャー等がチェックしてか

らでないと更新できない約束事が存在します

たまにチェックが甘くなって、後で「削除」なんて時もありますが、担当スタッフ

が後で大目玉を食らうのは目に見えています

特に頭を丸めた峯岸の場合はTV仕事にも、劇場公演にも、AKB撮影にも大

きく影響を及ぼします へたすりゃ賠償問題にまで発展する事です

そんな事を峯岸が衝動的に自己判断で行った等、ありえない事です

全てシナリオなのですよ


最近もTV番組「テラスハウス」が始まる前に、秋元康氏がモバイルで北原里

英に、「ドラマに出る気ありますか」といかにもメールで初めて話した体で会話

が行われましたが、その後に誰だったかが、北原に「前から話があったドラマ、

決まってよかったね」メールが届いて、秋元氏と北原が行ったのが『やらせ』

だった事が発覚してしまいました・・・これも秋元氏が仕掛けた「炎上マーケテ

ィング」かもしれません・・・あやしいのはこれだけじゃないのですから・・・・


若い人はみなさん知っているでしょうがAKBGメンバーは全員スマホを配給さ

れていて、ブログ更新を義務付けられています http://blogara.jp/t/akb48/

ここでAKB48、SKE48、NMB48、HKT48、JKT48、乃木坂46 らメンバーのブロ

グを一気に読むことができるのです

ヲタ達は毎日これをチェックしていて推しの情報を集めています


ここでわかるのが、高橋みなみはほとんど更新していない事、板野友美が本

当にたま~~にしか更新しない事です

逆に篠田麻里子は「Diary」で毎日起こったことを写真で綴っています

この篠田日記がヲタにとても人気なのです ほぼ毎日更新していてAKB仕事

があった日には、いろんなメンバーが載るのです

推しメンが更新しなくても篠田日記に載っているのを見て「そっかぁ、今日はA

KB仕事だったんだな」ってわかるのです

一時、すっぴんを何人も載せられて、いいのか悪いのかって物議をかもしまし

たが結構ヲタ連中は楽しんでいるようです

確かに篠田「Diary」に掲載される写真枚数は圧巻です


裏でどんな小さな事でも、何もかもが事前に決められている上で、あたかも

偶然に起ったかのように全員が演じているのです

+*+***++++*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*++*++*+*++++*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+


今日の一曲です

先日TVCMで懐かしい曲を聴きました

マンションだかの不動産関係のCMだったと思います


1967年にフランクシナトラが娘ナンシーシナトラと歌った『Something Stupid』

邦題「恋のひとこと」です 全米No.1を獲得しました

1967年と言えば46年前のヒット曲です

アメブロに来ているほとんどの人は生まれてもいないでしょうね


          中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


好きな女性に洒落たセリフを言いたくて練習もしているのに、いざ本人を目の

前にすると馬鹿げた言葉「I love you」しか出てこないとぼやいている曲です

http://www.youtube.com/watch?v=u6bOCUOPN0w
Something Stupid - Frank & Nancy Sinatra



        中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫