AKB48 変化の兆し | 高齢者の戯言 ≪愛こそはすべて!≫

高齢者の戯言 ≪愛こそはすべて!≫

年寄りの戯言を気分が向いた時に何気なく書いてみようと思います。時たま、ちょこっと拘りも書いたりしてね・・・


前回の「ガチ?ガセ?」で書いた、『ファンからの投票で選ばれた曲をランキ

ング形式で披露する4日間のイベント「AKB48 リクエストアワー セットリスト

ベスト100 2013」の最終日の27日に【人気メン1人、その他4人】の5人がAK

B48からの卒業発表があるとヲタがスレを立てました』という事で、色々推察

したのですが、全くそれらしき発表はありませんでした

単なる妄想ヲタの戯言だったというわけですね


しかし今回の「リクアワ」は今までと比べると新たな変化が見て取れると感じ

たのは私だけでしょうか・・・

前回の最終日はAKB48のメジャーシングルのオンパレードでしたし、55位以

下にメジャーシングルがランキングされる事は無かったと思います

それが「River」の83位に始まって30位までに11曲も入っているのです


下を見ていただければわかりますが、昨年2位の「Everyday、カチューシャ」

がなんと45位下げての【47位】、昨年4位「フライングゲット」は50位ダウンの

54位、7位だった「風は吹いている」に至っては、なんと、70位ランクダウンの

77位と、ベスト10以下のシングル曲が軒並み大幅ダウンです


他にも55位下げて80位の「ポニーテールとシュシュ 」や63位も下がった「B

eginner」と全曲と言っていいほどシングルは崩れてしまっています


昨年の上位にランキングされたシングル曲で今年も10位以内に留まれた曲

は「ヘビーローテーション」の1曲のみという惨敗さなのです

ちなみに2011年2012年と2年連続でトップだった「ヘビーローテーション」でさ

え、今年は4位とダウンし、なんと初登場の2011年じゃんけん選抜曲、篠田麻

里子センターの「上からマリコ」(2位)に抜かれるという番狂わせが起きました


AKB48メジャーシングル2012年2013年順位比較

(1日目~3日目・・・100位~56位)

2012⇒2013
54位⇒83位 RIVER (14thSingle)
18位⇒81位 Beginner (18thSingle)
25位⇒80位 ポニーテールとシュシュ (16thSingle)
07位⇒77位 風は吹いている (23thSingle)
40位⇒61位 夕陽を見ているか? (6thSingle)
04位⇒54位 フライングゲット (22thSingle)

33位⇒50位 大声ダイヤモンド(10thSingle)
02位⇒47位 Everyday、カチューシャ(21thSingle)

(新)46位 Give Me Five(25thSingle)

(新)34位 真夏のSounds Good!(26thSingle)

11位⇒30位 言い訳Maybe(13thSingle)


AKB48リクアワ最終日2012/2013順位比較

(4日目・・・25位~1位)


 (新)⇒25位 プラスティックの唇(篠田麻里子ソロ)

110位⇒24位 純情主義(B3)
026位⇒23位 初日(B3)
049位⇒22位 思い出以上(SKE S3)

 (新)⇒21位 北川謙二(NMB 6th sg)
 (新)⇒20位 アボガドじゃねーし(渡辺麻友/指原)

015位⇒19位 ハート型ウイルス(A5)小嶋・北原・高城
003位⇒18位 孤独なランナー(SDN 1st sg GAGAGA c/w)
012位⇒17位 君のことが好きだから(14th sg RIVER c/w)
 (新)⇒16位 UZA(AKB 28thSingle)

017位⇒15位 枯葉のステーション(SKE 松井玲奈)
 (新)⇒14位 ギンガムチェック(AKB 27thSingle)
045位⇒13位 狼とプライド(S3)
 (新)⇒12位 ファーストラビット(Album 1830m)
 (新)⇒11位 重力シンパシー(チームサプライズ)
009位⇒10位 泣きながら微笑んで(K3 大島優子)
 (新)⇒09位 夢の河(AKB 27th sg ギンガムチェック A)
010位⇒08位 夜風の仕業(B5 柏木由紀)
005位⇒07位 チームB推し(B5)
006位⇒06位 愛しきナターシャ(B4)
020位⇒05位 虫のバラード(K5)
001位⇒04位 ヘビーローテーション(17thSingle)
 (新)⇒03位 上からマリコ(24thSingle)
024位⇒02位 奇跡は間に合わない(K6)宮澤・松井珠・野中
 (新)⇒01位 走れ!ペンギン(24th sg 上からマリコ c/w)チーム4
 
上位曲だけ見て思ったのは

①今まで影を潜めていた篠田ヲタがここに来て一気に本気モードになった結

  果の25位と3位

②上海移籍になった宮澤佐江ヲタの不満爆発と1曲集中した結果の2位 

③島崎遥香やアンリレ等の若いメンのヲタ達ががチーム4が解体させられた

  怒りをここにぶつけて来ての1位


今回、各推しメンのヲタが強力投票した結果が上位に現れていると思います

最新のシングルである2012年じゃんけん選抜曲、島崎遥香(ぱるる)がセンタ

ーの「永遠プレッシャー」は今回のリクアワでは対象外(UZAまで)なのです

が、もし今回の対象曲に入っていたら当然の上位予想を覆されて、意外と上

位にいかずに【ぱるるショック】が起こったかもしれません

それに「永遠プレッシャー」が対象曲だったら、「走れ!ペンギン」も票が割れ

て1位にはなれなかったでしょうね


+*+++*+*+*+*+*+*++*+*++*+*+++++++++*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*

3日目の26日には4月に武道館でAKBグループのコンサートを行う旨の発表

がされましたね


【AKB48 日本武道館コンサート】

2013年4月25日~4月28日

4/25(木)→SKE48
4/26(金)→NMB48
4/27(土・昼)→HKT48
4/27(土・夜)→AKB48
4/28(日・昼/夜)→AKB48グループ


という内容です


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この件についてファンの声を聞いてみましょう


西武ドーム→SSA→東京ドームときて武道館かよ!
支店の空席を防ぐためには仕方ないんだろうけど、チケット取れるのかよこれ


これチケット取れないだろ・・・


せめてAKB単独を2日にして欲しい
チケット争奪戦が厳し過ぎる


SSA25,000人
武道館9,000人
チケット3倍厳しくなる


行くぜえええええええええええええ
当たらないけどおおおおおおおおおおおお


NMB行く! やっと見られる。東京だと
支店のライブ見られる機会が少ないから
ようやく堪能出来そうだ。
ホントなら劇場交換時々やって欲しいんだけどなぁ。


武道館より先に全国ツアー再開しろよ


やっと訳わからん支店の曲を聴かなくて済むわ。
しかしAKB単独で武道館とか舐めてるのか?
東京ドームだってチケットとれねーよ糞運営。


HKTはなぜいきなり武道館なのか・・・
一歩ずつステップというものがあると思うんだが


やっと単独きたか
地元でやれって文句いってるやつもいるけど武道館で出来るのはすごいこと

だよ


博多は棚ぼた良かったな


やんなら地元の適性規模のとこでやれよ 関東ばっか


やっとAKBは単独で出来るんだな


博多は武道館の前に地元でやるべきじゃないかな~
3月くらいに何とかスケジュール作って


こりゃまたチケット当たらんな


AKBとSKEはもっと大きな箱でやって欲しい。


AKB単独ライブとかめったにないからもっとやって欲しい


NMB絶対行きたいけど、これはずれた時の喪失感はとんでもない物になる

な。支店が単独で東京でライブなんて今度いつあるか分からないもん。


武道館いいなあ。九州からじゃ遠い。DVD発売を待つ。


俺27日夜しか興味ないんだけど、どうにか行かせてもらえんかね
支店には応募しないからさ


それぞれの地元でやれよ!東京ばっかり優遇しすぎ!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして最終日の27日に前日に続いて、6月にもコンサートを行う事が発表

されました  それは・・・・


『AKB48スーパーフェスティバル』

横浜・日産スタジアム


です。日程の詳細はまだで6月という事だけですが、「日産スタジアム」といえ

ば7万人動員で昨年の東京ドーム(4万8千人)を大きく上回る大箱です


7万人埋まるのか、と疑問を投げかけるファンもいますが、昨年の東京ドーム

コンサートではチケットの申し込みが84万人あったわけですから、前田敦子の

卒業という大イベントを差し引いても、埋めるのは容易だと思いますし、やはり

ファンのチケット申し込みに対する『落選祭り』が起こるでしょう


しかし、あまりにも広すぎて何も見えないはず、と指摘する人も結構いますし、

アリーナ席だったら行きたいがスタンド席なら行かないという声も聞かれます

遠いと本当に「豆粒状態」にしか見えないといいます


まぁ、『今AKBと同じ空間を共有している、という喜びを味わう為に行くのだから

米粒でも全く問題なし』というファンもいるようなので、やはりそれなりに埋まる

のではないでしょうか


武道館コンサートや日産スタジアムコンサートでは今回の「リクアワ」同様

に、いつもの「卒業があるんじゃないか」の声が沢山出ています

武道館で「卒業発表」で日産スタジアムで「卒業!」というものです

毎度、同じような事で盛り上がっているようにも見えますが、あまりに平穏無

事なのもファンにとってはつまらないのでしょうね


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+++++++*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


しかし、今回の「リクアワ」でも強く感じたのですが、若いメンバーヲタがここ

に来て集結し始めたというか、力を付け始めてきたように思いますね


選抜常連メンバーのヲタ(コアなファン)は年齢も上がって大人になってきて

ますから、結構いろんな出来事を冷静に見てしまう傾向があるのでは無いで

しょうか

初期メンがデビューした2005年12月にヲタになった人は7年経って8年目に突

入しています

ヲタになった当時17才だとすると、今は24才になっています

高校生だったヲタも大学生か社会人になっているでしょう

結婚して子供がいる人もいるかもしれません

そんな大人になったヲタが少年の頃のように推しに対して無我夢中になれる

か、といえば中々難しいのではないでしょうか


超選抜メンにも若い新しいヲタも出来るでしょうが、コアなヲタ達の年齢のアッ

プは無視できないでしょう

社会に出ていれば、いろんな制約や責任が覆いかぶさってきます

プレッシャーに向かって生きていかなければならない日々の連続です

学生の頃とは全く違う生活がそこに出来上がってきているのです

そんな中でも、無鉄砲に全力で推しメンを推し続ける事ができているのでし

ょうか


そんなヲタが多い超選抜メンと、ここに来て力を付けてきた粋のいい若いヲタ

を持つ若いメンバー達との距離が狭まってきた様に思えます


つまり、超選抜メンである 板野友美、大島優子、柏木由紀、小嶋陽菜、高橋

みなみ、篠田麻里子らは今年2013年を【卒業の年】と捉える事が懸命だと思い

ますよ

仮にAKB48に残っても厳しい年になるでしょうね

そしてまだ若いが選抜常連になってしまった渡辺麻友でさえも、つらい立場に

なってしまう可能性もあります


2月発売の30thシングル「so long!」でセンターに収まった渡辺麻友!

去年の28thシングル「UZA」ではセンター候補3人の1人松井珠里奈がセンター

を勤め、じゃんけん選抜29thシングル「永遠プレッシャー」では島崎遥香(ぱる

る)がセンターをゲットしました

そして今回の「so long!」ではセンター候補の残り1人、麻友がセンターですから

当然と言えば当然で、彼女がセンターにならなかったら「渡辺麻友が干された」

とファンの間では話題になるでしょう

ところが、マスコミはこの渡辺麻友センターに「サプライズ好きなAKB運営がこ

こに来て安全策を取ってきた」と記事にしたのです

この世間一般の見方は渡辺麻友は既にベテランに仕分けされてる感じですね


そういえば本来「UZA」では渡辺麻友がセンターだったと言います

しかし、彼女が踊れなくてセンターを外されたというのです

その時の渡辺の位置が大島優子の位置なのか、松井珠里奈の位置なのかは

定かではありません

がしかし、もし大島優子の位置が渡辺麻友であったなら、板野友美の位置が大

島優子の位置だった可能性はありますね

そう考えると、板野を応援している私としては渡辺麻友が踊れなかった事に感謝

しなければいけませんね・・・


すいません、話がそれましたね、軌道修正!

そして中堅メンはもちろん、超選抜と中堅の間にいる秋元才加や宮澤佐江、

峯岸みなみらも今年の卒業を真面目に考えなければならないでしょう


島崎遥香や(まぁ渡辺麻友も入れてあげましょう)松井珠里奈、そして川栄

李奈や入山杏奈、加藤玲奈、阿部マリア、市川美織、 前田亜美、山内鈴蘭

らが徐々にランクを上げてくるのは見えているわけで、その周りに20才以上

で30才に近いメンバーさえいる上位メンが踊っている様は決して『綺麗なも

のじゃない』と思えてしまうです 


総監督なんてつまらん立場に立たされている高橋みなみはそう簡単には秋

元氏が手放さないでしょうが、いくら「童顔みなみ」でも10代のメンバーの横

では「おばさん感」は避けられず、惨めな思いで踊り続けなければならない

でしょう


        中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫-20130123ユニット祭り2


選抜上位メンは年齢も高くなってきたし、AKB48も2013年ここに来て脱皮

しなければならない状態になりつつあります

それはもう避けられないところに来ているように思えます


従って、AKB内にSDNのような、そしてより前向きな不動の超選抜グルー

プ(ユニット)を結成し、AKBグループとは異なる行動、たとえばスマップの

様に個々の仕事をしながら曲を発表してツアーをやるとか、メンバー固定

のユニットを作るのです

人数も4人くらいから多くても6人くらい・・・できれば4人か5人がいいでしょう


板野友美、大島優子、小嶋陽菜、高橋みなみ、篠田麻里子の5人でいかが!



          中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫