石は滑る | ボチボチ小さく勝負しようかな

石は滑る

今日は、お墓の様子を見に行ってきました。

共同墓地にあるお墓の9割がなんかしらの被害に遭っている。

背の高い墓石は地震に弱い。

大きな余震の後で何回か確認に行っていた。

墓石の上の部分が、いくつも同じ方向に回転している。

規則性があるようです。


我が家の墓石が、ぎりぎり落ちそうになっていたのを何回か直しました。危険ですので止めました。

石はたぶん300キログラムぐらいあるのでしょうが、接着が離れた石は滑るので結構動かせます。

でも今週、石材屋さんに余震が収まるまで、下に降ろしてもらうことにしました。

それまで持ちこたえてほしいのですが・・・