地元仲間と飲んできた。酒飲めないけど。 | ブログ

地元仲間と飲んできた。酒飲めないけど。

6月に結婚式を挙げる友達のことについて話し合いで地元仲間と会ってきた!

楽しかったなぁ。久々に皆と会った気がする。

熱いやつばっかりで蒸し暑かったけど(´・_・`)

まー、何だか意見の食い違いとかもあったりね。

意見の食い違いと書いてて思い出したのが、そう。3月11日の事だ。

僕は今年敢えて、そこに関したブログを書いていない。しばらく3月11日にブログを書くことは無いだろう。

僕は、東北の人に「復興してきましたね」と、安易に話した時だった。相手から返ってきた言葉は「何を言っているの?何も復興していない」という言葉だった。これは、衝撃的な言葉だった。人それぞれ返す言葉が違うと思う。きっと僕は、そうなんだよ。という言葉が欲しかっただけだったんだと気付かされた。そうなんだという言葉以外に本音があるんだと気付かされた。僕は軽率な発言をしてしまったのだと。

大丈夫だよ。とか、ありがとうという言葉を単純に期待していた。いや、期待していたと言うよりそんな感じの挨拶みたいに考えてしまっていたのかもしれない。

本音の復興なんてしていないが現実なのだとハッと気付かされた時に自分を恥じた。

それ以来、軽々しくものを言ってはいけないと思った。自分は無力で何も出来ないけど、みんなで頑張ろう!という気持ちは本当にあるが、被災者の方々にとっては雀の涙なのかな?と。しかし風化させてしまったらいけない。どうしていいか分からなくなった。

勿論、本当に小さな支援は自分なりに続けているつもりだ。

そういうこともあり、当たり障りの無い方向に逃げるという選択をとることにした。

応援してますよ!とは思っていても、現状変わっていないことに矛盾をかんじてしまったから。

自分の中の話の食い違い。

何を言いたいか分からないだろう。自分も何を書けば伝えられるか分からないから。

コメントも否定肯定あるだろうから公開はしない。

と、そんな事を3月11日に考えていたっけなぁ。と、思い出しながらディベートを眺めていたら19時集合で帰ってきたのがこの時間。

はて?今日はみんなで何の話をしていたんだろうか?