思い出せないのも思い出? | ブログ

思い出せないのも思い出?

良く過去を振り返る。

良いことも悪いことも。

比較的悪いことの方が覚えてるんだけどね。

これは、復讐したいという心の方が強いのかも知れない。

後は恥をかいたことも覚えてるかな。

楽しかったことは少ないのかも知れない。

覚えているけれども、いつ頃何が起きて楽しかったのかを覚えていない。

鮮明に覚えてない感じかな。

これは、達成感で満たされたから忘れるのかもしれない。

だけど、大切な思い出なのに思い出せないのも辛いよね。

あのとき、なぜその表情になったのかとか。
表情や、そういうことがあったというのは覚えていて、それが幸せな時間だったのは覚えているけど、いつ何があってそうなったのか、そこを思い出せない。

そういうことって多いと思うんだよね。

日記とかつけてれば思い出せるのかも知れないけれども、幸せは日常に近くて、当たり前になって、一昨日の夕飯くらい思い出せなくなる。

憎しみは、復讐として終わらせなければ消えない。
いや、多分復讐したとしても忘れられない。

幸せな時は脳汁が出てどうのこうのって良く聞くけど、欲求が満たされたり笑ったりすると出るとか言うけど、
嫌なこととか、そういうときも何かしらの脳汁が出ているんだと思うんだ。

多分研究されてるんだろうけど、そういうのもTVでやって欲しい。
必要な汁なのか悪い汁なのか、対処法とかあるのかとか。
ざっくばらんに忘れましょうとかじゃなく、脳に電気を流すとかじゃなくね。

嫌なことが起こると、過去の嫌なことまでついてきたり、その後も楽しくなくなり、時には物や人にも当たってしまう。個人差はあるかもしれないけど、自分はそんな感じ。

そこでだ。

この

脳汁

という言葉。

パチスロとかで昔は脳汁が出るとか、熱いときやひりついてる時に良く使っていたと思うけど、最近は聞かなくなったよね。

そういえば、最近あまり聞かないなって思った。

果汁は、かじゅう。

肉汁は、にくじると読む人が多いが、正しくはにくじゅう。 現代用語でにくじるでも良いのかも知れない。

重複は、ちょうふくだけど、じゅうふくでも良い的な。

そうなるとだ。

脳汁は、のうじると言っていたが、正しくはのうじゅうなのだろうか?

変換では、のうじゅうでは出なく、のうじるで出てくる。

のうじるだとちょっと可愛いが、のうじゅうだと生々しいからなのか?

それとも、膿汁と重複するからなのか。

何にしても気持ち良いものでは無くなってきた。

しかも、こんな時間に。

朝起きて、出勤中や朝食中、下手したら昼食中に読んでる方もいるかも知れない。

しかし、TVでも何でもなく、これは個人的なブログ。

クレームは受け付けません。

では睡眠欲を満たして脳汁を出します。

おやすみなさい。