理想像 | ブログ

理想像

人って多分、当たり前のラインがそれぞれ違うのだと思います。

これって向上心であったり、色々な影響があると思うんですよね。

結局は自分より下がいる。
とか、普通が一番。
だけで、納得する人が一番多いのだと思います。

いわゆるサラリータイプですよね。

保守的に生きる。
これが一番利口なのかも知れない。

けど、なりたい自分の像があるのであれば、最低限のラインを作って、目指す先に対してのプロセスを積み重ねていく。

これって簡単そうでとても難しい。

才能や運が無ければドン底にいってしまう可能性もある、ギャンブルみたいなものですよね。

けどね。努力できる人が一番凄いと思うのです。

僕は、多分何をしても中の上くらいだったんだと思います。

なので、努力というものをしないで甘んじて生きていました。

だって、努力しなくても人に負けなければ満足してしまうじゃないですか?

パチスロも、最初から目押しは出来たし、技術が必要な時代に始めていたので、苦労は無かったのですよ。

ただ、気がついたら、出来ないものは面倒臭いからという理由で逃げていました。

PCとかもそうですよね。
難しいからと諦めてしまう。

どこから手をつけて良いか分からないものは人に押し付けてしまう。

それって損になることも多いですよね。

だからこそ、今になって勉強をもっとしておけば良かった。
もっと勉強をしたいと思うのです。

きっと、子供がいたら、その為に勉強をしろと教育するのだと思うのですが、結局分からない子供は分からないまま育って大人になってから気がつく。

この繰り返しなんだろうなと。

そう思うのです。

だけどね。

きっと、大人になってからだって挑戦は出来る。

結局お金が無ければ何も始められないし、お金が無ければ生きていくことも出来ない。

生きるだけで必死。

ってなってしまうんだと思うんです。

最近の子供の将来の夢が
ユーチューバー
というニュースを良く目にします。

これって、楽して稼げる。
好きなことをして稼げる。
っていうのを目標にしているんだと思うのですが、
間違ってるのかな?

と、思ったんですよ。

だって、一度しか無い人生でしょ?

好きなことをして、それが仕事として成り立って生きていけるなら、それで良いんじゃないかな?

その為のスキルだってつけるわけだし、その為に何を勉強すれば良いのか、教える大人がいれば、それは成り立つのでは無いでしょうか?

とか、考えてしまうわけですよ。

だって、我慢して生きてる人って沢山いるでしょ?

あのときこうしていればとか、後悔してる人も沢山いるでしょ?

けど、本当に不満であるなら、どんな時でも行動にすれば良いんですよね。

嫌な仕事を我慢してやってると思うのであれば、リスクを負ってでも自分で作れば良いと思うんですよ。

社会ってのは、リスクを負った人達がいるから成り立っているわけで、挫折した人も沢山いるし、成功した人も沢山います。

成功した後にだって、沢山のリスクを負ってるわけですよ。

何があっても人のせいにはしたくない。
良かったことは誰かのおかげ。
悪いことは自分の責任。

この精神を僕はぶれずに持っていたい。

僕が勘違いをしてしまった時。
それを忘れているとき。

その時は言ってください。

聞かないとしても言ってください。

どっかの知事は達成に満足して、そのあと欲に溺れたんでしょう。

もしも僕が成功者になったとしても、ああいう人間にはなりたくない。

感謝の気持ちを忘れずに、いつまでも挑戦して生きていきたいです。

綺麗事だけでは生きていくのは難しいけど、自分が納得する生き方が出来たと、死ぬときに思えたらそれで良いんだと思います。