日本人が欲しい物 | 1년 이내에 일본어로 더 잘 말할 수 있게 되는 레슨1年以内に日本語でもっとうまく話せるようになるレッスン

1년 이내에 일본어로 더 잘 말할 수 있게 되는 레슨1年以内に日本語でもっとうまく話せるようになるレッスン

韓国のソウルの外国語学院で日本語教師を経験。初級から上級までの会話指導をしていました。現在、電話,スカイプ,カフェ,日本語学校で日本語教師をしています。



안녕하세요!

こんにちは!

​일본어 강사 콘노미치요예요.

日本語講師(にほんごこうし)の今野道代(こんのみちよ)です。

 

先日、生徒さんが誕生日を迎えました。

 

何をもらったのか聞いたら、現金、とのことでした。

 

確か数年前の韓国でのニュースで、親の日に欲しい物、というアンケートで、現金が1位だったのを見ました。

 

ちなみに、日本では子供と過ごす時間が1位でした。

 

韓国人は親によく電話したり会いに行ったりするので、時間は充分なのかもしれませんね。

 

日本では、人にお金をあげるのは少し失礼だと考えられています。

 

もちろん、結婚式のご祝儀などでお金を渡すこともありますが、お金を渡すのが一般的になっていることを除いては、あまりお金はあげません。

 

韓国もそうですが、チップの文化もありませんね。

 

もちろん、年金暮らしの親に、生活費として毎月お金を送ったり、たまにお小遣いをあげたりする人もいます。

 

ですが、親の日にお金をあげるのは少し失礼な感じがするのです。

 

もし皆さんが日本人に贈り物をする機会があったら、現金は避けてくださいね。