油染みた古いレシピノート
献立組み合わせやおやつのノート
古いノートは一緒に嫁入り
申請書類の控えを見ようと
上を下をで探したとき
久しぶりに引き出した
栄養学校慣習の厚いパンの本の背後
へにゃりんとなって見つかった

材料パーセンテージ上下の矢印
どうしたら、どんなものが
重く、軽く…
メモが書きで散らばってしまってる今
ここに書いたらよかったな

そんなことをするのが常だったっけ

一番汚れたページ
子供たちの集まりにケーキやクッキー
一番最後は高校部活の送別会
カップケーキにカップゼリー
部員に父母に先生関わった方々
これが一番大量だった
見ていたら
どれも懐かしい思い出の中

理数系の母、頭の中でパッと
グラムからパーセンテージを打ち出す
どの糖度で卵の膨らみが一番良いか
お菓子を競って作った
パウンドケーキが盛り上がり
山割れ(母と言っていた)
てっぺんが綺麗に割れるのは
母のケーキ

パンも焼いた
雑な母より丁寧だった私は
いつも勝利した
弟はいつも犠牲者だった

結婚してまもなく
練り込み編み込んだデニッシュの
二斤の角型パンが弟から届いた
どう?
まいりました…って
TOPは弟だったか…

懐かしいなぁ
あの台所とわざわざ注文して
設置した大きな白いガスオーヴン
油染みのある帳面は
懐かしい思い出ばかり

何してんだかな…

今日は手がひどく痛い
回復したら懐かしい
母のレシピでパウンドケーキ
焼いてみようか
母のパウンド焼いてみよう!
胡桃を入れてね