雨が降る前、、、 | 変わりものの徒然日記

変わりものの徒然日記

アラフィフ更年期の
「ワタシ」日々の生活をちょっとおはなしいたします(^^)

 

 ここのところ体調を崩すちょっと前ってな感じが多い。

 これはかなりいい感じなんです。

 雨が降る前、気圧が変化するとき、気温差・・・ワタシは体調を崩してしまう。

 年に数回は寝込んでしまうほどに。

 

 大きな変化の一つに胃の不調感が減ったこと。

 これは気温差で胃に来るって事が多くて 季節の変わり目はもうそりゃ大変でした。

 食べられないことはざらでしたしね。悪化すると寝込みます。

 

 さらにはお年頃(更年期)による不調が重なる。

 今も肩こり、首コリ、背中コリはありますが 前よりはマシって感じです。

 「お年頃不調」はもうすぐ還暦なのに続いています。ちょっと軽くなったかもしれないけど。

 デスクワークで運動嫌い 移動は車の生活。なかなか運動が出来ていない。

 不健康診断でも運動しましょうって言われるけどね。出来ません(涙)

 

 出来ない・・・理由(言い訳)の一つがお年頃不調で外出が怖くなったこと。

 一人での外出先で体調を崩してしまった経験(少ししてその場で回復)が消えない。

 それはワタシの恐怖の記憶としてすぐそこにある。

 車の運転中・スーパーでの買い物中、、、体調が悪くなるのではない???

 それから一人での外出、自宅から離れる事が出来なくなった。

 でも子供の送迎や日常の買い物は何とかこなしていました(仕方なく)

 自分だけの楽しみの為の外出は激減です。

 今は少しづつ外出をする試みをしているところです。

 

 今日はこれから雨が降るので のぼせがきつい。

 夕方に子供の送迎もあるし、買い出しもあるので外出予定。

 しんどい時、、、「今は体がしんどいんだな」と思う事。

 自分をいたわること。そして自分に「ありがとう」と伝えること。

 今これを書いているのは しんどさを受け入れて自分をいたわる作業なのです。