お題は 接 吻でした



接吻(せっぷん、ドイツ語: Der Kuss, 英語: The Kiss)は、帝政オーストリアの画家グスタフ・クリムトが1907年から1908年にかけて描いた油絵。
180 × 180 cm、キャンバスに油彩


この画像から作品宜しくお願いします

ジャンル問いませんので
(俳句、短歌、ポエム、手紙、
エッセイ短編小説など)
ジャンルをお書きいただき
コメントにて作品をお願いします
ジャンルで一人5作品でお願いします
俳句5句、短歌5句などです
エッセイ、短編小説、ポエムなどは

1作品でお願いしますとの事でした


では作品発表です


(俳句)

春の夜に
切ない思い出
接吻を


作リーヌさん


(俳句)


クリムトの
熱き抱擁
初夏来たり


情熱的なクリムトの絵画『接吻』を、まさに今の季節に
ピッタリな初夏という季語とともに正面から詠みました

新緑や
歩くも楽し
美術館


実際のクリムト作品を観たのは上野の東京都美術館です
寺社、美術館、博物館、動物園…散歩、ウォーキングも、
駆け出したくなる程、楽しい季節ですよねヾ(≧▽≦)ノ

奪われた

名画故郷に

戻る春


これは「黄金のアデーレ」という映画のことを詠みました

アメリカに住むユダヤ人女性が、ナチスドイツに奪われた

クリムトの名画を、オーストリア政府との裁判に勝訴して

取り戻しました。アカデミー賞女優ヘレン・ミレンを主役

に迎えた、結構、有名な映画で実話です


作やっくんさん


(川柳)
芭蕉さんの「田一枚植ゑて立ち去る柳かな」をお借りして

チュウ一発頬に立ち去るあの娘かな


作タケノバンブーさん


(和歌)

森の木に
口づけしをり
世紀末
草木に宿る
愛の想いを

 

星美奈瀬さん


(ポエム)


覗き込んだ深淵
波にさらわれる

荒れくる感情に
瞳が潤む

頬滑る、小さな海に口づけて

わたしは人魚
あなた以外愛せない

下差しタップまたはクリックでご覧下さい

作あさこさん


お題「接吻」 三首

幸せが逃げないようにと言っては
あまいキッスで封をしたアイツ

初キッス、不意にくちびる塞がれて
これがキッスねドキドキしちゃった

愛らしい孫のほっぺとその寝顔
朝に口づけ、あらっ起きちゃった


作野乃みちをさん


(ポエム)

『接吻』


やさしく



優しく



キスをして…







あたしの額に



あたしの瞼に



あたしの鼻先に



あたしの唇に…



そっとそっと


あなたの柔らかなくちびるを



そっと押し当てて…





泣かないで



泣かないで…



あたしの頬をあなたの温かな手が包む




泣かないで



泣かないで…




あなたの唇の温かさが



あなたのその手の温もりが




冷たくなったあたしの身体に沁み渡る…





泣かないで




泣かないで…



あたしはここで待っているから




今は


あなたと離れ離れになるけれど



いつかまた


ここで会えると


信じているから…





あなたの涙を拭うこともできず



あなたの頬を包み込むことも出来ず



あたしはあなたを


見あげることしかできないけれど…




あなたの言葉を



このからだで受け止めて




あたしはこの世を旅立ちます





あなたの唇が


優しく囁く


『愛してるよ』




『愛していたわ…』



あたしの声は


あなたに届いただろうか…




私はあなたに伝えます



『先に行ってるね…』


『待ってるよ』


『いつでもあなたを見守っているから』




最期の接吻



私の冷たい頬に


あなたの優しい唇があたる…




さようなら



さようなら




愛しい人よ…





さようなら




さようなら




あたしの愛しい人よ 

いつまでも

いつまでも


ここで待っているわ



心はいつも

あなたのそばにいるわ



どうか感じて…


どうか


気づいて…


下差しタップまたはクリックでご覧下さい

八月乃 暖穏さん  


(俳句)


唇の遠き思い出青嵐

作osusinosuさん


始めての接吻の思い出は

始めてのキスは いきなりで
心臓ドキドキだった

俳句
ドキドキの
接吻 あまく

ゆらめいて


作藤ヶ谷智栄美さん


(短編小説)
題名 クリムト展
館長 大知 守(だいちまもる)
美術家 美月 薫(みずきかおる)

2024年約100年という時を経て
クリムトのリーザー嬢の肖像が
オーストリアウィーンのオークション
にて約50億円で香港のバイヤーが
落札をした。
その知らせを受け日本でもクリムト展
を開催したいといち早く美術館長が
動き美術評論家の美月薫と落札した
バイヤーに話を持ちかけていた。
もう他国での開催の話も沢山きている
との事で開催条件は金額の事や
警備や絵画への保険などもかけないと
いけない。
それでも「クリムト展」は日本での
開催をしたいという熱い思いがあった
香港のバイヤーにクリムト展への
日本開催に伴う集客効果などを
プレゼンするも中々首を縦にふって
くれず交渉は難航していた。
それでも根気よく何度もクリムト展
への思いとこれからの美術展への
発展の為にどうしても開催したいと
思いを伝えた。
最後の秘策ではないがクリムトの
画法は日本の屏風画の尾形光琳の
影響を受けて名画が誕生した事を
美月がバイヤーに説明した
今回はその尾形光琳の展示もするし
同じように香港でクリムト展を
開催する時日本の名画尾形光琳を
紅白梅図屏風を展示許可を一任され
ている旨を説明した。
これには香港のバイヤーもあれだけ
頑なだったが心が揺さぶり始めた
そうなったら交渉の場では日本特有の
押し切る交渉術で何とかクリムト展が
開催できる約束を取付た。
近い将来この約50億で落札され
100年の時をへた名画クリムト展が
日本で観れる日も来る事になる事に
なった
「交渉成立ですね」
香港のバイヤーと日本の交渉の窓口に
たった大知守と美月薫は熱い握手を
かわしてこの大きな大役に胸を撫で
下ろしていた。

[完]この物語はフィクションであり実在の

人物・団体とは一切関係ありません

(俳句)

クリムトの名画の想ひ夏来たる

作こめっ子

ご参加ありがとうございました

次回も宜しくお願いしますm(_ _)m 

※作品作って掲載されていないとか誤字間違いあればコメントにて遠慮なくお申し出ください訂正させていただきますご自分の作品に解説希望等の方付け加えさせていただきますのでコメントにてお申出下さいまた作品掲載中でも作られた方もコメントにてお願いします今回も皆さんの秀作出揃いました

前向きコメントでお願いします次のお題作品が

楽しくできるので宜しくお願いしますm(_ _)m今回も沢山の作品がありもしあれ?載ってないよという作品あればコメントにてお申し出下さい

また一人1ジャンル5作品迄で宜しくお願いします例俳句5句短歌5句などでお願いします

※文字数制限の為作品に影響なく組換しました