日常で役立つ哲学の教えは?

我が家の哲学は夫くんなので〜

と言うか夫くんがいつも言ってまーす

「世の中銭や」

大阪の人のDNAでしょうか?

それを日々感じています

いい意味でも?色々な意味でも??


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


哲学者より日本のことわざの方がピン 
ときます
例えば?
「憧れるのやめましょう」とか?
あれ?どっかで聞いた
これです下差し下差し
これって相手の肩書とか色んな意味で
怖がったら自分の持っている力が
発揮できないと言う意味なんですよね
彼も人なりわれも人なり
みたいな?
今日もいきなり「フロリダ」敵地の
ブーイングの中初回ホームランを
だした大谷翔平選手でした
ブーイングに対してのインタビューで
言った事も
「(ブーイングは)びっくりしなかった。自分のチームが好きだからこそ、相手の選手にブーイングすると思う。そういう熱量はドジャースファンでも、ブルージェイズファンでも、野球が好きなんだなと逆にリスペクトを感じる」
リスペクトを感じるなんて野球を
好きだからこその行動でとまさに
模範解答です拍手拍手拍手
アメリカの人達は気持ちに正直だから
気持ちをストレートに出します
文化の違いもあります
日本人は常に相手に対して嫌な事を
しないので偶にそれが誤解をまねく
事にもなりますが、人にお茶を出す
時も「祖茶ですが〜」とか
人に品物を持っていく時も
「粗品ではございますが」
同じ意味合いの言葉として
「つまらないものですが」と言って
渡しますが海外の人からみたら
「変なものもってきたのですか?」
というストレートな気持ちで取られる
と聞きました
これも文化の違いなのです
今回のブーイングもアメリカ文化の
正直な気持ちなので大谷翔平選手は
野球が好きだからの行動だから
リクペストする
respect(敬意,畏敬の念,尊敬されいる状態)
の言葉で表現したから完璧な回答です
拍手拍手拍手
ムッキーベッツ選手とはお互い
切磋琢磨してますがやりにくいだろう
なぁ〜とウインクウインクウインク彼の後を打つのは?
監督は大谷翔平選手に期待してる
打順だけどデータ的にはソロが多い
ので先に塁にでてる人をホームに 
返したいもっと言えばホームラン
したいとの気持ちがあり力が
入ってる感じなのでアウト数によって
併殺されるよりWBCの
オーストラリア戦でしたセフティ
バンドの技も大谷翔平選手ならいい
気がします
イチロー選手もよく自分が生きる
バンドしてました

今回はNHKなので大谷翔平選手の後に
打つフリーマン選手に解説してました
試合中にはスタンドで観戦している
フリーマンの父がテレビ局の  
インタビューを受けて
「フレディのシューズには今も母親のイニシャルが入っている。彼は汚い言葉を言わないし、グラウンドでつばを吐かない。母がやってはいけないと言ったことを今でも守っている」
と話したそうです
10歳の時皮膚癌でお母様を亡くされた
との事でした。
シューズにお母様のイニシャル入れて 
るなんてお母様とプレーしてる
お母様が見守ってくれている色んな
意味でいいお話聞けました

メジャーの選手達から学べる事は
多々あるなぁと思いました
オリンピックでも名言いっぱいあります
「自分で自分をほめたい」
マラソンの有森裕子選手とか
シドニーオリンピックで有名な名言
柔ちゃんこと田村亮子さんの
「最高でも金、最低でも金」とか
他にも多々ありますが〜
哲学者の言葉もスポーツ選手や
何か大きな事をなし得た人の言葉は
心に響くしそれが私の励みに言葉に
なってたりします
私の目下の癒やしキャラはこの子です

お腹を出して寝てるシエロです

かわいい〜ラブラブラブ

今日からGWに突入しました
部屋の片付けをしてる夫くんです
明日は天気予定なのでおコタ片付けて
布団干してしまいたいし、カーペット
も洗って干して押入れにしまいたい
です

今日は片付けで出ずで明日も洗濯物
で出ずかも?
お昼はおウチでとれたスナップ
えんどうで卵とじです

残りご飯を食べたくてオムライスです


昨夜の晩ごはんです
八宝菜にしましたまた筍メニューです
スナップえんどうのマヨネーズかけ
とサニーレタスです
スナップえんどうは冬の寒さを
乗り越えて我が家の食卓活躍
してくれてます
ありがとうございますお願い日々感謝です

思いでの1曲YELLでいきものがかり
です
おぼろ夜に
木ゝも野菜も
濡れにけり