最近偶にみるテレビ日曜日の初耳学

です

昨夜は知らなかったのですが

トーク番組にあまり出ない

「ドリカム」の正人さんがゲスト

でした下差し

私達は4年に一回の

DREAMS COME TRUEのワンダーランド

には昨年で四回目くらいです

これはしっかり中島みゆきさんの

失敗談ではなく素早い行動の夫くんで

しっかりチケット一回目からGET

アリーナを回るので動員数も凄いので

今回も名古屋パンテリドームも

最終迄チケットありました

ただこれはコロナの事もあり

コロナなんて病気が流行ってなければ

SOUL'd OUTばかりなんでよね


で今回のトークでは順風満帆の

ドリカムもツライ時期があったようで

その話はあとからにします〜

見てなかった方のためにザクッと

話せば二人の運命的出合いは

美和ちゃん22歳で正人さん29歳で

出逢ったようで、2人が別々で

音楽活動をしてて偶々美和ちゃんの

歌ってるステージでベースとして

入った正人さんが帰りの電車で

方向が一緒らしかったです

正人さんが美和ちゃんに

「曲書いてんの」

と先輩風ふかせて聞いた所

「100曲くらいあります」

と美和ちゃんが言って生意気な子

だなぁと思ったらしく美和ちゃんは

北海道の安住アナや中島みゆきさんも

通ってたすごーくお高い偏差値の

学校なんです、これは私が調べて

知りました

番組ではその事に触れずけっこう

高校生では有名人だった美和ちゃんは

2歳にして曲を書いてたまさに神童と

思いました

それで正人さんが電車で

「デモテープあるの?」

と美和ちゃんに聞いたら

「無いです」

と言ったから

「きみね、そんなんじゃデビュー

できないよ」

と言った正人に電車の中で

「うれしはずかし朝帰り亅を

アカペラで歌ったようでその完成度の

高さと歌に惚れ込んで上から目線

だったのがもう見上げる存在になり

「吉田美和」

で一儲けしようと決意したようです

これはワンダーランドでもそんな

感じですね

中村正人さんのプロデュースの手腕は

大したものなんです

吉田美和さんのアーティストとして

才能を常に守り自由に曲作りをさせて

いるから名曲が生まれるのですよね

一方の吉田美和さんは

「東京のインチキくさい人」

印象受けてそのまま今に至ると言って

ました

林先生のこのトークショーいつも

ゲストさんに敬意をこめ花で迎える

ようで今回はダリアで中村正人さんを

迎えました

その理由はダリアはキク科の花で

菊は国花なので国民的人気のドリカム

に相応しいと花人の赤井勝さんに

飾って貰ったようです拍手拍手拍手

これには正人さんもう林先生の授業

始まってるのですねメモとらなきゃ

みたいに言ってました

名曲のミリオンになった

「愛してると言ってくれ」の

エピソードもこれは正人さんが

付き合ってた彼女さんにホワイトデー

でお金なかったから曲で返したとか?

そんなのけっこうあって絵をかいて

渡した事もあったと言ってました

偶々吉田美和に中村正人さんは

作詞作曲の才能ないと言われなければ

それなりに作ってたようです

今回も愛してると言ってくれの

挿入歌だったけど吉田美和に聞かせ

たらこれは主題歌詩が浮かんだとか

吉田美和さん歌い出したようです

それでドリカム的に

「ルルルルル」問題があったようで

正人が書いた作詞は一切無視で

ねぇどうしてから歌い始めて

ルルルルル〜♪になって正人さんが

「おまえ!何でそこルルルルル

なんだよ!」

と言ったところ元々の歌詞は

「素肌に着て」

だったようで、ゲストの人達は

「ルルルルルがいい」

と森口博子も言ってました

しかもドラマ主題歌

「愛してると言ってくれ」

のLOVELOVELOVEタイトルでは

なくホワイトデーだったとか??

決戦は金曜日!とかも偶々番組が

金曜日だったからでそれが木曜日なら

決戦は木曜日になってたとか?

私的には土曜日は休みだしその

ために金曜日になって明日のデート

とかな?とか金曜日から食事でも

してとかかな?と思いました

だから女の子が気合の入る金曜日

かなという歌だと思ってました


名曲秘話や今回のワンダーランドでの

アヒルのジェットコースターの

話も出てました

吉田美和さんが「移動遊園地」なんだ

からずっーとジェットコースター 

乗りたいといい続けてたけど経費が

かさむから無理っと言ってたけど

それなら私が漕ぐとかで自転車に

なってたとか?

1回のアリーナ公演で3日間で

約10万人の動員数でも儲からない

とか言ってましがそれはないだろう

と思いました〜

しかもONE PIECEの漫画家さんとも

交流あって漫画の中でJETも使われ

ていて正人さんが使用料貰わないと

なんてジョーク言ってました


そんなドリカムも海外にでて

海外と契約して活動して戻ってきたら

クビを言い渡されファンも減って

だした曲もいきなり売れなくなり

アリーナががら空きだったとか?

それでも天性の才能と頑張りで

作った歌がラジオに流れはじめ

震災とかの事もあり歌で元気つけ

られるそんな曲

「何度でも」がそれで復帰したよう

です

その時はもう終わったバンドとの

苦しい時期があったようです

最後に直筆でONE PIECEの漫画家さん

が1万回断られても1万1回目には

可能になるからいつかご飯いきま

しょうとの事でした

吉田美和さんの作詞の姿勢は

頭の中に映像で出るらしく

LIVEの歌詞も間違えないのは常に

その曲の映像を頭で出しているようです

吉田美和は音楽は芸術

中村正人は音楽はビジネス

役割をしっかり決めて捉えてるようです

EXILEのHIROさんもドリカムで

踊ってたようでドリカムのツアーで

バイトで入ってた人がこんなツアー

したいと大きくなってる方がいるので

ドリカムは種を蒔いたと林先生が

正人さんに言ったら

「それはユーミンさんや他の偉大な

先輩達もそうなので

芸術のすべては継承だと言って

ました

先人達が築きあげた事を次世代へ

継承なんですね

また夢は持った時点で叶ってるから

夢を物質として捉えるには努力が

必要で先輩から教わったのは

「夢を見る事を遠慮してはいけない」

とのことだったようです

またまたこのトークで

ドリカムファンになりましたチョキ


今朝のお弁当ですお弁当お弁当お弁当


卵焼きネギ入り麺つゆ少し味
ウィンナー
ソーセージ焼き
キャベツのマーガリンウースターソース焼き
飾り人参煮浸し
大葉の肉巻き甘ダレ焼き
デザートはミカンです
今日は雨からのスタートで昨日も
雨でずっーと雨が続くようです

昨夜の晩ごはんはラーメン鍋でした
結局残りご飯チンするから
朝からパスタ昨夜も鍋焼きうどん
最後もラーメン鍋と麺類続きでした

大根の甘酢漬けが良い味になりました

土曜日奈良の橿原イオンモールの
WEGOで買った服です下差し
若い子が着るとこんな感じ〜


1000円なら春先と秋口いけそうです

さすがにミニとは合わせられない

けどキャミワンピーに羽織っても

よいし〜色々組合せられそうです

服を捨ててるのに買ってしまった(^_^;)

またまた思って書いてしまってます 

WEGOの服のバーゲンです下差し



 


 


 

大根はめちゃ小さ目ですが育って

きてます

自家製で大根の「おでん亅やっと

できそうです


よそはもっと早く種を蒔き育ち
葉っぱは食べれないですが
私のおウチ大根は成長遅く葉っぱも
柔らかで食べれるからお味噌汁にも
入れてます

今日のシエロのガン見です


外に行けない不満ですね


毛布犬で寒そうです


作品発表中ですウインク宜しくお願いします

タップまたはクリックでお願vいします下差し


思いでの1曲DREAMS COME TRUE

うれしはずかし朝帰りです


1989年9月1日リリース


LOVE LOVELOVE
DREAMS COME TRUEです
ワンダーランドLIVEより

2000年10月20日リリース


春寒の

雨が止まずに

雲の闇