お題リップ(口紅)です


この画像から作品宜しくお願いします

ジャンル問いませんので
(俳句、短歌、ポエム、手紙、
エッセイ短編小説など)
ジャンルをお書きいただき
コメントにて作品をお願いします
ジャンルで一人5作品でお願いします
俳句5句、短歌5句などです
エッセイ、短編小説、ポエムなどは

1作品でお願いしますとの事でした


では作品発表です

(和歌)


紅ひとえ
色さし見ゆる
姿見に
春の想いを
ひと夜限りと


星美奈瀬さん


(俳句)


悲しきや
マスク生活
リップなし


作リーヌさん


(俳句)


寒き朝 戦闘開始の ルージュ塗る
(今週月曜の大雪、出勤や外出する女性たちは
まるで戦闘に行くような覚悟だったでしょうね)


ピュアリップ 引く手震える 初鏡
(“初鏡”は 初化粧にも通じると聞き及びました
女性になり切れない少女の気分で詠みましたよ)

寒紅を 差す女(ひと)凛と 立ちませり
(こちらも冬に真っ赤なリップを差すの女性は
凛としていて、立ち姿も凛々しいのでしょうね)


作やっくんさん  


(川柳)

千代女さんの福藁や塵さへけさは美しきをお借り

して

お出かけや紅さすけさは美しき


作タケノブンブーさん


お題「口紅」 三首

一日が始まるわねと会話する
鏡の中の紅ひく私

白雪に椿一輪紅をさし
我を手招くふるさとの冬

くちびるのリップの赤をしめやかに
カップに移し眺める夕日


野乃みちをさん


(ポエム)

今夜は帰りたくない
掠れた声
くちびるに触れた指先で
紅をぬぐわないで
気弱なわたしが顔を出す
このまま波に踊らせて


タップまたはクリックでご覧下さい下差し


あさこさん


(短編小説)

題名 ファーストキス

主人公 美幸(みゆき)

 友人 友香(ともか)  


美幸は中学2年生のどこにでもいる

おしゃれに興味を持ち芸能人に憧れる

明るい女の子だった。

親友の友香ともいつも昨日みたテレビ

の話題で盛り上がっていた

「美幸、もうすぐバレンタインだね」

と親友の友香から言われ今年も誰に

渡すか?との話題で思いが叶うかとの

緊張感でワクワクしていた

「私、クラスで一番人気の慎也

(しんや)くんに渡したい、友香は?」 

「私は部活の勇人(ゆうと)先輩に

渡そうかな?」

という友香に美幸はお互い頑張ろうと

手作りチョコを今年も二人の家で

作ろうと帰り道話していた

慎也は帰国子女で流暢な英語の発音が

抜群で女子の人気を独占していた。

手作りチョコを作りながらちょっぴり

味見もして失敗気味なのは家族に渡す

父や弟にだった。

上手くできた本命チョコはもちろん

それぞれの意中の人に渡す。

可愛くラッピングしてバレンタイン

当日、帰り道本命チョコ渡そうと

学校の校舎裏で美幸は慎也を待っていた

放課後の北風は強く唇が悴んで

リップクリームを美幸はぬった。 

ストロベリーの味がした。

それから5分後慎也が学校から自転車

に乗って出てきた

もう既に沢山もらっているようで袋を

自転車のかごにいれていた。 

美幸は慎也に勇気をだして渡した

「慎也くんこれ」

と恥ずかしそうにチョコを渡した

Thank you、ボクにくれるの?

そう言って夕日のさす校舎裏でチョコ

受け取った慎也が美幸の目を見つめ

顔を近づけてきた。

これは?キス?初めてのキス?

心の中でびっくりしながら慎也を

見つめた

「何か?ストロベリーの香りする

慎也が何気に顔を近づけ言った

「リップクリームかな?」

と慎也が美幸に聞いた。

「そっか、寒いからね、チョコ

ありがとう」

と言って頬に軽くキスをした

「美幸ちゃん、僕海外にいた事

しってるよね?キスは挨拶代わり

なんだ、いつか、美幸ちゃんが

ほんとに好きになって本気で付き

合った人の為にそのストロベリーの

唇はとっておくね。今はその時じゃ

ないから

と言って慎也は去っていった。

それって結局フラれたって事なんだと

美幸は理解した。

後日、友香に報告したら友香も

受け取って貰ったけど同級生の彼女が

いると言われたらしい。

二人は友チョコをお互い渡して失恋

報告をした。

それから美幸達はそれぞれ別の高校に

通い高校生になった。

高校2年のバレンタインの日になった

同じようにそれぞれの家でチョコ作り

をしていた。

美幸は付き合っている彼氏にチョコを

渡した。

その時初めてストロベリーのリップ

クリームでファーストキスを経験した

その時あっ慎也くんが言った意味が

今わかったと思いフツと頭によぎる

美幸がそこにいた。

[完]

この物語はフィクションであり実在の人物・

団体とは一切関係ありません

(俳句)

バレンタイン勇気の先に想ひあり

作こめっ子


ご参加ありがとうございました

次回も宜しくお願いしますm(_ _)m

 
※作品作って掲載されていないとか誤字間違いあればコメントにて遠慮なくお申し出ください訂正させていただきますご自分の作品に解説希望等の方付け加えさせていただきますのでコメントにてお申出下さいまた作品掲載中でも作られた方もコメントにてお願いします

今回も皆さんの秀作出揃いました

前向きコメントでお願いします

次のお題作品が楽しくできるので

宜しくお願いしますm(_ _)m

今回は沢山の作品がありもし

あれ?載ってないよという作品

あればコメントにてお申し出下さい

また一人1ジャンル5作品迄で

宜しくお願いします

例俳句5句短歌5句などでお願いします