デフリンピック | 虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

♪地球上の上に朝が来る その裏側は夜だろう

初めまして虎野 門次郎です。チープで拙いブログですがよろしく哀愁です。


地震 雷 火事 トマト




地震と雷は天災ですが、火事とトマトは人災ですね。




(トマトが人災かよ)




いゃ、私が苦手なモノです。あと飛行機もですけどね。




地震と言えば今年は年頭から大災害が発生し、北陸地方が甚大な被害を受けました。災害に遭われたすべての方々へ、心よりお見舞い申しあげます。




そして昨年から今年にかけて、何か火事が多いですね。うちの近所でも2回、テレビのニュースで取り上げられた火事がありました。




昔から「三の酉まである年は火事が多い」と言われていましたが、今年はそれです。








くれぐれも火の用心、火の始末には用心してください。





デフリンピック




私は最近知ったんですけど、ろう者・難聴者のためのオリンピックがあり、今年の11月15日〜26日(12日間)に東京で開催されるんだそうな。




デフリンピックデフとは、耳の聴こえない人を指し、その人たちのためのオリンピック。









もう辞めてしまいましたが、私が通っている作業場にもデフの方がいました。その方とコミュニケーションを取る時は、筆談か携帯電話での会話でした。




昔から私は世界共通語、世界共通の手話って無いのかな?と思ってましたが、各国の文化や習慣の違いから共通の手話は無理との認識を持っていました。




が、しかし、あったんですね…世界共通の国際手話が。




それをデフリンピックの審判や関係者の人たちが、使っているんだそうな。しかも今ではAIを活用して、手話を翻訳できるアプリ(Sure Talk)を開発!全国約15の自治体で試験的に使われているそうな。




ブラボー!




素晴らしい進化ですね。まぁ今や語学の翻訳機もありますし。




しかし、いくら時代が進んで便利な世の中になろうとも、災害は起こるし、生あるものは いつかは滅する。それが自然の歌なのさ、心の中に 心の中に 花を咲かそうよ




泣きなさい 笑いなさい いついつまでも いついつまでも 花をつかもうよ〜




健康第一
安全第一
てんでんこ
おなじ空の下
ご自愛ください🍀