帰って来た虎野 門次郎 | 虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

♪地球上の上に朝が来る その裏側は夜だろう

初めまして虎野 門次郎です。チープで拙いブログですがよろしく哀愁です。


虎野 門次郎 虎の門病院🏥へ帰るの巻




私も人並みに新型コロナウイルスに感染しました。





先月1月28日(土曜)に発熱をしまして、2日間寝込んで月曜日に病院へ行きました。てっきり風邪を引いたと思っていましたが、喉の痛み等を訴えると別室に案内され、そこで抗原検査が行われ待つこと1時間、陽性判定されました。


















その日はそ~っと電車に乗って帰宅。自宅療養期間に入りましたが、なんたって私の住まいは共同アパート、他の人たちに感染しては不味いと思い、東京都の宿泊療養施設に申し込むことにしました。内心





(アパホテル等のホテルに泊まれたら良いな)





と思っていましたが、実際に宿泊出来たのは築地市場跡地に建設された酸素ステーションでした。ここへ入所する日(2月1日)は、保健所が手配した車がアパートの前まで迎えに来てくれました。





そのステーションがある場所は旧築地市場跡地であり、東京五輪・パラリンピック車両基地を転用した医療施設です。基本大きなプレハブ小屋なんですが、自然災害が起きた時なんかの被災地に、これぐらいの施設がすぐ作れたら良いのになと思いました。









そこに入所していたのは、私を含めて10人いるかいないかぐらいでしたが、お年寄りが3人居て、共用スペースに置いてある大型テレビで美空ひばりさんのライブ動画を、朝早くから見ていました。「やっぱりこう言う場所では美空ひばりさんなんだな~」と思いました。





テレビに映っていたのがYou Tube動画だったので、私は東京大衆歌謡楽団をリクエストしました。





私より歳上の方でしたがひとり話の合う方がいました。おかげで居心地は良かったです。しかし翌日、虎の門病院から迎えの車がやって来て、急遽病院へ入院することに成りました。





久々(4度目)の虎の門病院への入院です。令和に入ってから病院が新築されたので、新病院に成ってから初入院です。



嬉しくもあり


哀しくもあり









病室はいつも通りの4人部屋でしたが、いつもと違ったことがありました。お1人はすぐに退院して行きましたが、もうお1人呆け老人が…。元々呆けてる方がコロナに感染したのか?コロナに感染したから呆けちゃったのか?は分かりませんでしたが、兎に角いつもと雰囲気が違う病室でした。





前は結構 “みんな仲良く和気あいあい” って感じでしたけど、今回はそうはいきませんでした。病状の方は別に熱も無く喉の痛みも無く、味覚障害も無く、食欲旺盛でした。がひとつ、酸素飽和度の値がちょっと低いと言われました。酸素飽和度の正常値パルスオキシメーターで測って96~99%が正常値だそうな。90を切ると呼吸不全と言われております。シャワーも普通にひとりで浴びてたし、特に息苦しさを感じたこともありませんでした。









けど1番怖いのは、やはり肺炎に成ってしまうこと。常に鼻から酸素を吸わされてました。ベッドを離れて歩き回る時は、酸素ボンベをカラカラ押しながら歩いてました。








節分(2月3日)も過ぎ、立春(2月4日)も過ぎて今日はもう8日ですね。入院してから1週間経ちました。不要不急の外出自粛は発症日を0日として7日間と言うことでしたが、もう今日で11日目に成ります。




今日は午前中にCTを撮って結果待ちです。そろそろ退院の日も近そうです…








今日ですべてが
終わるさ
今日ですべてが
変わる
今日ですべてが
報われる
今日ですべてが
始まるさ

健康第一
安全第一
てんでんこ
てんでんこ