年忘れ2022晴れドキスペシャル | 虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

♪地球上の上に朝が来る その裏側は夜だろう

初めまして虎野 門次郎です。チープで拙いブログですがよろしく哀愁です。


2022年 令和4年

12月29日(木)





今年も残りあと2日、本年も私の拙いブログにお付き合いくださりありがとうございました。





因みに現時点でいいねの数が多かった晴ドキブログを、発表いたします。





1位 218いいね

欽ちゃんとワールドカップ

晴れドキ大賞受賞🏆



2位 183いいね

みんな夢の中



3位 177いいね

ご報告します



4位 176いいね

訃報4人目のドリフ



5位 161いいね

永遠の嘘をついてくれ



6位 154いいね

悲しくてやりきれない



7位 153いいね

5人の推し歌姫



8位 148いいね

夜風に乾杯



9位 146いいね

さよならアントン



10位133いいね

桜咲く



同位 133いいね

マッチポンプだ21世紀





いいねを押してなくても、目を通してくださった方もいた事と思います。まぁほとんど音楽で誤魔化してるようなブログですけど(苦笑)あと画像も無断使用してる物が多いですが、貸して頂き有り難く思っております。





(貸して無いよ。返せ)





そして毎年恒例のユーキャン新語・流行語大賞、今年の大賞はブラボー





そして今年の世相を表す漢字一文字は (ボール)でした。





(おバカ大賞受賞!)










今年の漢字一文字は




村上様でした。野球とサッカー(ウクライナ問題も)が選ばれたようなものですが、もうちょっと発表が遅ければ流行語大賞はブラボー⚽に決まっていたでしょうね。




FIFAワールドカップ🏆
カタール2022




決勝トーナメント1回戦日本VSクロアチア戦、1対1の同点から延長線でも決着が着かず、PK戦へ突入。3対1で日本が惜敗。惜しくも初のベスト8ならず。よくがんばりましたが、PK戦での負けは残念でした。次回大会に期待しましょう。










日本を破ったクロアチアは3位決定戦に進み、モロッコを破って3位で大会を終了しました。決勝戦は前回大会優勝チームフランスVSアルゼンチン。今大会でラストゲームに成るアルゼンチンのエースメッシVSフランスのエースエンバペの対決と成りました。








こちらも3対3の同点から延長戦でも決着が着かず、PK戦に突入。4対2でアルゼンチンが勝利✨36年振り3回目の優勝を果たしました🏆








同日(18日)年末恒例の番組




Mー1グランプリ
が開催されました。

















史上最多の7261組が競い、決勝進出10組から3組が最終決戦へ。その時点で1位さや香2位ロングコートダディ(私はこのコンビが良かった)3位ウエストランドでした。



最終決戦に進出した3組が2本目のネタを披露した結果、毒舌と言うか悪口ディスリ漫才の
ウエストランド優勝🏆18代目チャンピオンに。
















優勝
おめでとう🎊



このMー1には想い出が有りまして、話せば長い話ですが…




(短めにお願いします)



2008年のMー1の時、私は白血病の治療の為に無菌室にいて、部屋の中にあるテレビで見てました。記録を見るとその年のMー1は、優勝がNON STYLE、2位 オードリー、3位 ナイツと言う結果でした。無菌室の中でひとりでゲラゲラ笑いながら見てました。私が1番面白いと思ったのはオードリーの2人でした。残念ながら優勝は逃しましたが、その後の活躍は目覚ましいものがありましたね。Xmas恒例のチャリティ番組、ニッポン放送ラジオ・チャリティ・ミュージックソンのメインパーソナリティにも抜擢されました(2010、2017年)。




そしてこの年のメインパーソナリティは、欽ちゃん&東貴博の師弟コンビ。欽ちゃんは実に23年振りぐらいのメイン司会復帰でした。それも私が白血病で入院している時に復活するなんて… 。ミュージックソンは第1回から毎年聴いていますが、欽ちゃんがやってた頃が1番良かったですね。






(欽ちゃん研ナオコニニ・ロッソ)







(オードリー欽ちゃん)




あと年末恒例と言えば、全日本フィギュア選手権があります私は80年代からフィギュアスケートを見始めたんですが、その切っ掛けと成ったのが1988年のカルガリー冬季オリンピックで、女子の金メダリストカタリナ・ヴィット選手(旧東ドイツ)が2大会連続金メダルを獲得したのを見たから。彼女の美しいスケーティングに惚れ込んでしまったんです。何が凄いって全然ミスをしないんですよね。








それ以来フィギュアスケートには注目し続けて来ました。あとフィギュアスケートは観客が優しい。笑顔で滑っている選手が転んでしまうと凄く哀しいんですよね。でもそうすると観客がひとつに成って、力強い手拍子で選手を応援します。そして素晴らしいスケーティングにはブラボー!ブラボー!の大歓声👏👏👏👏👏




(それはウソだろ)




とにかく感動します。





女王 カタリナ・ヴィット




しかし当時は日本人からオリンピック金メダリストが出るなんて、思いもしなかったですね。世界選手権優勝者のハイジャンパー伊藤みどりでさえアルベールビルで銀メダルでしたから。男子にしても同様です。やっぱり何でも進歩するんですね。だからサッカーだって何十年後かには日本代表チームがワールドカップの舞台で、活躍する姿がきっと見られることでしょう。










ペア(出場1組)

村上遥奈 森口澄士






アイスダンス

村本哉中 高橋大輔




女子シングル

(金) 坂本花織
(銀) 三原舞依
(銅) 島田麻央




男子シングル

(金) 宇野昌磨
(銀) 島田高志郎
(銅) 友野一希





有馬記念




クリスマスの夢馬券 第67回 有馬記念(G1)を制したのは、キタサンブラックの子どもイクイノックス🥇(ルメール騎手)2着ボルドグフーシュ🥈(福永祐一騎手)3着ジェラルディーナ(デムーロ騎手)。人気馬だったエフフォーリアが5着、タイトルホルダーは9着に終わりました。






(私の誕生月と同じ9番でした)




因みに馬券は買ってません😅


























それではこれにて2022年の晴れドキブログ、ブログ納めとさせて頂きます。






どちらさまも
健康第一
安全第一
てんでんこ
てんでんこで
良いお年を🎍