台風一過 ヨーロー堂 | 虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

♪地球上の上に朝が来る その裏側は夜だろう

初めまして虎野 門次郎です。チープで拙いブログですがよろしく哀愁です。

9月9日(月)☀

▽昨夜の台風15号の影響で、今朝の首都圏の鉄道は大混雑、JR東日本などの在来線が軒並み運休、午前中は電車がストップしていました。


その一方で天気は台風一過で猛暑に…。そんな中、今日は午後から蕨と浅草の2ヶ所で椎名佐千子さんの歌唱キャンペーンが行われました。私は2ヶ所目の浅草ヨーロー堂へ行きました。


浅草へ行ったついでに、先日「志村どうぶつ園」で紹介された豆柴カフェの場所を確認して来ました。カフェは浅草公会堂前オレンジ通りから新仲見世通りへ入ってすぐの所にありました。




入口付近からちょっと中を覗いて見たら、可愛い豆柴が見えました


(クロじゃねぇか)

☆浅草豆柴カフェ
(浅草1-29-3)

11:00~18:30平日

11:00~19:00土日祭

入場料 大人880円
(ワンドリンク付き)

取り敢えず今日は場所の確認をしただけで店内には入らずに、ヨーロー堂へ向かいました。






台風の影響でしょうか、今日はいつもの半分ぐらいしかお客さんが集まりませんでした。蕨の方はどうだったのかな?そちらは行って無いので分かりませんが、ちょっぴり寂しい店内でした。


「よし 今日は声を出して 声援するぞッ!」と、気合いを入れました。


(いつもは 声出して無いのかよ)



そしていつもは割りと後ろの席から見る事が多いんですけど、今日は初めて1番前の席に座って見ました(ちょっぴり照れながら  苦笑)





 




【本日のセットリスト】

①漁火街道(2コーラス)

②北海度胸船

③富良野川(2、3番)

*この富良野川は隠れた名曲ですが、今日は珍しく2番の歌詞から歌い始めたもんで、一瞬えっ?富良野川に別バージョンがあるの?と思っちゃいました。

④王将一代小春しぐれ(短縮版)

*この歌はじっくり聴いてると胸にじーんと来るんですよね…。今日も危うく泣きそうに成っちゃいました(苦笑)

⑤漁火街道(フルコーラス)


そして歌唱後はいつものように、サイン&ツーショット撮影会です。


しかしキャンペーン中は基本撮影禁止(喋っている時は撮影可)ですけど、ツーショット撮影会の時とか自分の携帯やカメラを使用して撮影する訳で…。そうすると良いカメラが欲しく成りますよね~やっぱり。カメラ欲しいな🎵カメラ~カメラ~強いぞカメラ  強いぞカメラ  強いぞカメラ~

(それ  ガメラだろ  おバカ)


一生懸命サインを書くマネージャー

(なんでマネージャーが書くんだよ)


いゃ  さっちゃん

そして…


スリーピースを決めました☆

王将一代小春しぐれ

作詞  吉岡  治
作曲  市川昭介
編曲  伊戸のりお
歌唱  椎名佐千子

(セリフ)

苦労かぞえりゃ 八十一の
桝目に風吹く 路地裏長屋
今は歩だって いつかはと金
駒を握れば眸が生きる
そんなあんたに 惚れてます

(セリフ)

女房子どもを 泣かせた罰は
あの世でわたしが 変わって受ける
さして下さい 気のすむように
将棋極道 えやないの
そばに寄り添う 駒がいる

(セリフ)

西の坂田に 東の関根
男の命を 茜に燃やす
たとえ負けよと 日本一の
あんたわたしの 王将と
小春三吉 めおと駒

本当はセリフの部分が泣かせるんですけどね。あと今日は奇しくも9月9日、かけ算だと99=81です。前から不思議に思ってたんですけど、将棋の桝目って、縦9横9で81桝なんですよね。「これはかけ算と関係があるのか?」と。


(ただの偶然だろ)


そんな訳で、次にさっちゃんの生の歌声を聴くのは22日千葉県白井での岡千秋先生とのジョイントコンサートです🎵でっ 翌日は高円寺で欽ちゃんの公開オーディションを見ます。


エブリバディ
健康第一 安全第一

今回の台風15号により、被害を受けた方々に お見舞い申し上げます

恋しい面影
かき消すように
越前海岸 潮風が啼く
ねぇ ねぇ あなた
今頃どこにいる
涙こらえ 後追いかけて
漁火街道 波ばかり

ご自愛ください🍀