「子供も読めるでしょうか?」

 月に一度、親しい友人たちと読者会を開いているのだが、

その席で参加者のひとりに訊ねられた。

 表紙の絵がかわいくて、小学生のお嬢さんにいけるかなと思ったらしい。

 うーむ。小学生にはまだまだ早いと思うのだ。

 それよりも、お母さん、あなたご自身はどうですか?

 

 

シリーズもなんと20巻目である。

 

人気の秘密は何よりもまず主人公アガサの人となりだろう。

強烈。

そして、なんかかわいい。

 

アガサの日常は「やっちゃう」にあふれている。

 

件の読書会にアガサのファンがいるのだが、

彼女はシリーズの1巻目のアガサにやられてしまったのだ。

「村のキッシュコンテストに、大人気店のキッシュを自分のものとして出す?!」

よほど強い印象だったのか、彼女はアガサを語る度にその驚きを語る。

 

シリーズ最新刊でもアガサの「やっちゃう」行動力は遺憾なく発揮されている。

休暇にイスタンブールに行く。

さる人を驚かせたいために、特に興味のない戦場跡を訪ねるためだ。

 

「どうしてあんな馬鹿な真似をしてしまったんだろう?」 (20頁)

 

そして、さんざんな目にあって、激しく落ち込む。

最新刊ではさらっと書いてはあるが、シリーズ20巻の間には、

アガサがベッドで涙を流したことが多々あると、読者は知っている。

 

アガサはほれっぽく、すぐ出会った人の妻になることを想像するのだが、

その空想っぷりがかわいらしい。

 

(アガサはコッツウォルズに住んでいる)

 

アガサは50代である。

人は50代になるのだが、なってみたら戸惑いも多い。

なんせ初めてなるのだから当然なのだけれど。

 

若さっていいなと強く若者に嫉妬したり、

医者から股関節の手術を勧められたり、

自分が時代遅れになっているかとおびえたり、

アガサがしているのを見ると、

「この年代になると、そういうこともあるんだ」と知っておける。

 

一方で、「やっちゃう」アガサを見て、

「あ、これをしてもいいんだ」と、自分に要らぬ規制をかけていたことを知る。

 

そして、乙女な空想をするアガサに、

自分もこんなかわいいところを大切にしようと思える。

 

(いや、既製品を自分のものとして出品したり、

既婚者がアガサを見習って浮つくのはどうかと思うけれども。)

 

だから、アガサのシリーズを勧めるのは大人の女性である。

 

シリーズ20巻目を記念して、巻末にシリーズファンの応援コメントが載っている。

13人のファンの熱い思いだが、皆、シリーズ最初からはまってしまったようである。

読むこちらも「私も私も」と何度もうなずいてしまう。

 

シリーズはどれから読んでもかまわない。

はまったら全部読みたくなるから、どれから読んでも同じだ。

そんなシリーズの順番はこちらこちら

Amazonへは冒頭、

楽天ブックスへはこちら。

 

 

※シリーズ20巻記念の読者プレゼントがある。

 応募は2024年2月29日締切。

 原書房公式はこちら。

https://twitter.com/harashobo_Japan