続きが読みたいのか読みたくないのか、はっきりしなくなってしまった。

だって、特捜部Qが次回で最終回だなんて!

 

 

シリーズは最初から10作構成で考えられていたという。

読者もわかっている。

ローセの過去が描かれ(『自撮りする女たち』)、

アサドの過去が描かれ(『アサドの祈り』)、

そろそろ主人公カールの番かなと予想はつく。

見れば本作の帯に書かれているではないか。

『あの未解決事件がカールを追いつめる』

 

ああ、ついにあれだなと、シリーズ・ファンは頷くだろう。

「ステープル釘打ち機事件」と呼ばれるあのあれだ。

シリーズ最初から時々出てくる、真相のわからないあの事件だ。

あのあれが、ついに! と思って読み出したら――拍子抜けするかもしれない。

過去のことが出てくるのだが、あのあれではない。

 

ヤコプスン課長がずっと引っかかっていた、30年以上前の出来事である。

事故だか事件だかもはっきりしないこれを、

もう一度調べようというところから話は始まる。

調べるのは、特捜部Qの面々だ。

ローセ、アサド、そしてゴードン。

どこから手を着けるか、どうやって調べていくかを見るのが興味深い。

カールと彼らのやりとりが楽しい。

カールの、口には出さない文句がおかしい。

調べて出てくるものが重くとも、彼らの様子で笑うことができる。

 

『じゃあ、便秘になったときはお知らせください。本物のイラクコーヒーをお淹れしましょう。

生涯忘れられないような体験ができますよ』(49頁)

 

原題は『Natrium chlorid』――『塩』だそうだ。

何がどう塩なのかは、読んでのお楽しみだ。

そして、あのあれは、ステープル釘打ち機事件は、出てくる。

ちょっと遅れて出てきて、たしかにカールを追いつめてくる。

 

ああ、これは・・・・・・次も読まなくてはならない。

楽しみにしてとは言えないが、待っている。

心待ちにしている。

それまでは、シリーズを読み返していようか。

 

Amazonへは冒頭。

楽天ブックスへはこちら。

シリーズ順番はページを改めてこちら