ステイホームにしたこと。お家時間 | あねこん いもこん

あねこん いもこん

韓国にハマる姉妹の日記
台湾高雄にもはまってます。
溝にもはまっています。

ご無沙汰いたしております〜

お家時間楽しんでますか?  

引きこもり時間、何をしてますか?
普段しないことを色々してみたので、老後の楽しみのため残しておこうと思い立ちました。


引きこもり中にこんなこと、やってたのね〜
って、いつか笑いたいからです。




で、毎日、何してたかと言いますと、


自粛中にシフォンケーキ作りにはまり、



あんまりうまく焼けないけど💦
これはシフォンケーキとピザトーストにポテチップス(揚げてみた)
確か、トマトソースも作った時の


韓国行けないから〜と、
サムギョプサル焼いてみたり…
(ベランダで静かーに卓上IHヒーターで肉だけ焼くと部屋に匂いが残らない〜)


ティラミス作ってみたり…


パン焼いてみたり…(ハチミツトースト)
この写真は既にかじった後。。てへぺろ


って、ここまで書いてたら、

食べることばっかり

そりゃ、太るわガーン

でもって、ついに先日、一駅分散歩したら
その夜右膝に違和感。。

翌日、水が溜まって歩けなくなった。。

現在、安静にしてます。

他には、ベランダでトマト栽培(コロナ前に植えました)


この、土袋に直接トマトの苗を植えてみた。
となりのちっちゃいのはパクチー(虫除け用)
ライトアップ好きなので、トマトの苗までライトアップしてる。おーっ!

トマトの収穫楽しみ〜


現在は、
本物のステイホーム(右膝の診断の結果、一週間の安静)中ですが、

整形外科の先生、レントゲンみて、「軟骨減ってる、減ってる。水溜まってるね〜痛み止めいる?」
「漢方がいいです」とリクエストしたら、
処方箋書いてくださって薬局でもらった効用一番上に書いてあった文字


更年期障害
って何よ!?ぼけー

否定はしないけども〜せめて痛み止めにしてよガーン



さらに、今ハマっているのは
100円ショップの商品のプチリメイクです。


クッションケースのリメイクにハマってます。
画像おかりしました。
これがクッションケースです。ダイソーはAなら4が一番大きいです。キャンドゥはB4まで
全て一度解いてからのリメイクです。


完成品
立体のクッションケース ポケット付き


何を入れてるかというと、旅行用の炊飯器と変圧器ニコ

全部手縫いでこれは一つ目の作品なので縫い目がひどい。笑い泣き
これはキャンドゥのB4サイズのクッションケースです。

ファスナーや縫い目バイアスもいったんほどいてから、
立体になるようにハサミを入れて炊飯器ケースを作りました。
あまり布はポケットにします。


話がそれちゃうので、細かいことはまた今度〜

実はトラベルクッカー用のケースも作りました。

こちらは、ダイソーのA4サイズを解いて(バイアスも)ファスナーがオリジナルのものは短かったので、いもこんにもらった高級音譜ファスナーをとりつけてみました。


どちらも110円でできましたよ〜

今日作成したのはこちら

洋服などを収納する100円ショップのものに
布でリングを二つつけただけ。

何のために?
この二つの穴にsカンをそれぞれ通して
ヨンビンホテルのロッカーに吊るせるビックリマークガーン

スーツケースから取り出してそのまままひっかけて整理終わり!です。
さすがにシワになるものはハンガーにかけます。
スーツケースを衣装ケースにすると出し入れが面倒なので、洋服類はたとえ日数が短い旅でもスーツケースから全部出して収納しておくと楽チンです。
もう一つ、色違いで同じものを作っておけば「洗濯用」とこれから着る服に分けて吊るしておくことも可能です。リングの向きはお好みでつけるとスペースの縮小にも。

sカンはダイソーのアルミ製が軽くて便利です。



もう一つは、
サウナ専用バッグ

ダイソーのファスナー付きのバッグの内側にフックをつけたもの。
このフックはダイソーのA4クッションポーチについていたものを再利用しました。



このように使用します。



何のために?

サウナに行くとき、着替えなどを持参しますが、アカスリ代をどうやって持っていくか?多めに持っていくとお釣りがでるし。。ってことで、このフックにお財布代わりのポーチをかけておけば、ヒモをたぐれば慌ててお札を探さなくてすむのです。(シャンプー買うときも、ドライヤー代もの小銭探しも楽チンウインク

時計やアクセサリーなどの一時的収納場所にもなります。

私的にはヨンビンホテル地下のサウナに行く時の専用バッグです。ウシシ若干、ドヤ顔。。

このファスナー付きのダイソーのバッグは軽くていつも洋服を入れるケースの代わりで持っていってます。
チェックインしたら洋服はクローゼットに吊るし、その後はサウナバッグとして活躍しています。 


今回、家にあるものを使ってリメイクやちょっぴり付け足しただけなので、お写真のせるには気恥ずかしいですが、旅の計画も立てにくい今だからこそ、旅に行く際の持ち物準備を楽しんでおります。


お互いにもう少しお家時間楽しみましょうねほっこり