ブルゴーニュ地方の古都ディジョン。 | コンシオさんのツブヤキ。

コンシオさんのツブヤキ。

ナマケモノなコンシオさん。
誘惑に負け寝てしまったり、それについて言い訳したり。。
そんなズルズル人間の日常が、ここにあります。

 

 

フランス旅行5日目。

 

 

ついに次なる目的地ディジョンへ出発です。

 

 

IMG_6145.JPG

 

 

6時半起床。

 

 

朝食の時間前の出発につき、友人が朝食をお弁当セットにしてくれた。

 

しかも私が大好きだと言った友人作の食事中心、

キッシュ・ブリオッシュ・・えーん嬉しい。

 

 

ディジョンへはシャティヨンからバスで向かいます。

本当はモンバールからTER(地域圏急行輸送)に乗り向かおうと考えていたんだけど、

シャトーホテルからモンバール迄は車で一時間程かかるので・・。

シャティヨン迄は30分もしないというのが決め手となり、バスになりました。

 

 

IMG_6138.JPG

 

 

それでも朝早く朝食を用意してくれ車を出してくれた友人には、

感謝の気持ちしかありませんキラキラ

 

そしてバスは一人1.50€。とても安いのです~

 

 

 

10時過ぎにディジョン駅に到着、まっすぐ5分程進むとホテルが見えてきます。

 

 

IMG_6146.JPG

 

 

一泊のみの為、奮発して5つ星ホテル(と言っても他ホテルと変わらない値段・・)

Grand Hotel La Cloche Dijon MGallery by Sofitel。

 

 

基本4つ星をおさえる私達、やはり5つ星はやはり違いますキラキラ

 

 

IMG_6139.JPG

 

 

ベッドの寝心地は一番良かった~

 

 

IMG_6140.JPG

 

 

洗面所は青いカーテンで隠れる仕組み。

 

 

IMG_6141.JPG

 

IMG_6142.JPG

 

 

お風呂とシャワーが個別にあります。

 

 

IMG_6143.JPG

 

IMG_6144.JPG

 

 

こんな暑いダウンコートを着ていたの、まさかこんなに天候に恵まれるとはガーベラ

 

 

 

 

早速荷物を置いて、少し歩いてみることに。

 

 

IMG_6147.JPG

 

 

数日村にいた為に随分都会に感じて、

人の多さにびびりながら歩きました。。

 

 

IMG_6150.JPG

 

 

こちらは市庁舎。

 

旧ブルゴーニュ公国宮殿でもあります、

ディジョンは14~15世紀に栄えたブルゴーニュ公国の首都でした。

 

 

IMG_6149.JPG

 

 

名物の一つにカシスがあり、

カシスカラーがこういった工事のバリケードやトラムに用いられていました。

 

 

IMG_6148.JPG

 

 

市庁舎の塔が閉門しており残念、上るとディジョン市内が一望できる様。

 

 

IMG_6152.JPG

 

 

そしてディジョンと言えばマスタード、MAILLE本店です。

生マスタードはフレッシュでまるで瓶詰と別物とか、結局買わなかったんだけどね。

 

 

IMG_6151.JPG

 

 

あとはこんなキッチングッズショップを覗いたり、

因みにギャラリーラファイエットは期待外れだったわアセアセ

 

 

IMG_6167.JPG

 

 

一旦ホテルに帰り揖保の糸素麺(お湯入れて食べるやつ)

そしてマカロン@MACARONS DE FOLIE 

 

マカロン専門店で一つ1.40€。

左からミント、ピスタチオ、シャンパン。