ぷくや(福゜屋)さんと、お知り合いになってから、そろそろ1年が経ちました…。


去年の夏至にスタートした、3チャレ(ブログ3ヶ月チャレンジ)のお仲間さんですニコニコ


私が手作り化粧品、手作り石鹸でスキンケアをするようになって、もう4年目?くらいになりますキラキラ


化粧水は、自己責任のもと、手作りしたものを使いますが、石鹸は、いつも友達と一緒に作ったものを使っていました。


ところが、お友達が忙しくなってしまい、手作り石鹸を作る時間がなくて、どうしようか…。と、思っていたときの出会いでしたラブ

やっぱりすべてはグッドタイミングおねがい


ぷくやさんの石鹸は、ご自分のお家の庭で育てられたハーブや、自然農法を採用されてる農家さんの素材を使って作られています霧


なんか、そうゆうことしてみたいなー!と、思ったこともあるんですが、こうやって、実際にしてくださってる方がいるんですもんねウインク

私がやらなくても良いということで(笑)

いつもお世話になっていますおねがい




今回届いた石鹸たち❤

ぷくやさんの、石鹸はネーミングも素敵なんですおねがい


春覚…めざめ
美杷…みわ
浄…じょう
乙女満…おとめみちる
春待…はるまち
黄舞…おうぶ
白揺…はくよう
爽春…そうしゅん
聖…ひじり

などなど…ハート


ホームページを見ているだけでも癒されます照れ


もちろん、石鹸の香りにも癒されますラブ





ぷくやさんのところには、可愛いインコちゃんたちがいて、↑のブログを見てもらうとわかるのですが、今回、私のところにも生羽ちゃんからのご挨拶が付いてました爆笑


ラッキー爆笑イエローハーツ




やはり、手作りは良いですねウインク

思春期息子のニキビケアにも、一役かっているようです爆笑





こうゆうものに囲まれてると、ほんと幸せ照れ




今日も、読んでいただき、ありがとうございましたおねがい