6月4日 14時~15時
こども病院ボランティア運営委員会に出席しました。
運営規則についての説明と参加団体からの質疑など。
今年度から、理容ボランティアが加わりました。
長期入院のこどもたちが利用するとのこと。
病院生活でもおしゃれに過ごす
髪型について理容師さんとお話しながら、自分で髪型を選択していく
子ども達の成長にとって大切なひと時となることでしょう。

最後に、今後の予定について
年2回の運営委員会と、ボランティア交流の場「茶話会」を開催されるとのこと。

次回運営委員会は、12月の予定
茶話会は、3月頃とのこと

運営委員会は、昨年度から始まりましたが
茶話会は、コロナ前からも年一度開催されていました。
病院では、新規ボランティアも再開されているとのこと。
少しずつですが、コロナ前の状態になりつつあるようです。

委員会後、ケアグッズをお届けしました。

①サークルベッド柵保護用カバー(4枚)

 

 

 

②モニターカバー(くつ下)(6枚)

 

 

 

③ベビーピローカバー
 
④その他
シーツのちょっとしたお直し・・・

⑤検査着試作NO.2

1回目の試作品で「幅を広くしてほしい」とありました。
説明を受けながら
・・・そうだった、赤ちゃんのあんよって「くの字」だったわ・・・
と、子育てのころを懐かしく思い出していました。

 
試作して、病棟との対話をしながら作ることで
真に必要なグッズを作ること
そして、グッズ作りを通して、病気や病院のこと、治療のことなどを知ること
を大切にしています。
でも、今回のようにずいぶん遠い記憶がよみがえることもありますね💛