10月23日、県立検見川高校3年生選択授業(ファッション科)で
ケアグッズ授業を行いました。
生徒さん 5名

 

検見川高校でケアグッズ授業が始まったのは、2015年

 

生徒さんたちと、いろいろなものを作りました。
そして、2020年~2022年は、コロナ禍でzoom授業。


2023年、久しぶりに高校にお伺いしました。

まずは、私の乳がん体験をお話して
一緒に帽子を作りながら、患者さんから聞いたタオル帽子のお話をしました。

私は、抗がん剤治療を受けていないため、ケア帽子を使った経験がありません。

でも、少しでも患者さんたちが、ケア帽子を必要としている事をわかってほしいな・・・
と思い、岩手ホスピスの会(金平糖のタオル帽子は、岩手ホスピスの会の型紙を使っています)のことや

抗がん剤治療中、一日に何枚も使ったという患者さんが、金平糖にケア帽子を作って届けてくださったこと

などをお話しました。


生徒さんたちが、今作っているのは、練習用。

練習用ができたら、がんセンターにお届けする帽子を作ります。
来年の2月頃、お届け予定です。