7月29日 鎌取コミュニティ
① 午前 クレイクラフト 参加 会員2名 学生17名

② 午後 草木染     参加 学生 17名

①午前 クレイクラフト
講師 丹波久美子さん

講師手伝い 2名

 

 

南の海をイメージして作る魚たち
丹波さんの作り方説明から始まります。


小学校以来の粘土コネコネ
「きもちいい~」とその手触りに癒されて
想像力が掻き立てられる

集中すること2時間余り
それぞれのお魚ができました

さてと、これをどんな風に飾り付けようか・・
スタッフ2名、アイデアひねり出し中。


午前の部が終わった後、
先生たちに相談したことがあります。
それは、サンゴをどんな風に表現したらよいか・・・ということ
で、ほんの軽い気持ちで相談したのですが、なんと!!!
先生たちが、サンゴ作りにご協力くださるとのこと。

会場の片づけが終わった後も、長時間打ち合わせくださったようです。
こんなにも一杯のご協力、本当に感謝・感謝!!

実は、講師の先生には、熱い思いがありました。
思いの一端を、参加者にもお話くださいました。
看護学生さんの胸に響く内容だったと思います。
学生さんたちも、しっかりと受け止めてくれたと確信しています。
今日の出会いが、何かのきっかけになると、そんなふうに感じられた午前の部でした。

午後の部へ続く・・・

 

ご協力下さったクレイクラフト丹波久美子さんのブログはこちらです。