実は、最近ちょこっと妄想していることがあります。

それは、「ケアグッズ相談所」(ネーミングが、昭和センス💦)みたいな場があったらいいな~ということ。

こんなグッズが必要なんだけれど、どうすればいい?

という相談を受けて、つくる場所。

相談所でなくても、昔の駅の伝言板のようなものがあって、「こんなグッズがほしい」という書き込みに「は~い、つくります」なんて返事して、つくるとか・・・


でも、NPO法人アンリーシュさんの動画を見た時

ママがこどもに作ってあげるケアグッズ。それは、自分の子どもに、初めてしてあげたこと

ということを知りました。

4月8日(土)ケアグッズについて知る・学ぶ・考えるイベントを開催します。

参加無料。zoom参加も可能です。

お申込みは、チラシ下のQRコードよりお願いします。


は、重症心身障害児で医療的ケア児を育てる時に感じた「医療的ケア児の育児情報の少なさ」「主に母親の長時間介護による社会参加の低下と孤独感」などの課題を解決するために活動されています。

URL: youtu.be

裁縫とは無縁だったママが初めて作ったのがカニューレバンドというケアグッズ。

動画のなかで、ケアグッズ作りは、重度心身障がい児のお子さんに、ママとして初めてしてあげたことだったという言葉がありました。


この動画を見て、ママさんにはそんな思いもあることを、知りました。

お申込みフォーム