金平糖のケアグッズ活動の始まりは、タオル帽子でした。

縁あって、千葉県がんセンターへお届けできるようになりました。

その後、こども病院の病棟から依頼品を作るようになりました。

病院でのボランティアを始めるのは、なかなか難しかったな~と思っています。

他の県や病院はどうなっているんだろう・・・と、ネット検索してみました。

結構、いろいろな病院で「裁縫ボランティア」として、活躍されているようですね。

病院によっては、ミシンが何台も用意されているところもありました。

ケアグッズを作りながら、本当に必要とされているのかなとか

あったらいいなのケアグッズは、なくても何とかなるものなんじゃないかな

と思うこともありましたが、やはり「あったらいいな」なのかな?!


院内活動ではありませんが、千葉県にも私たちと同じようにケアグッズを作っているグループがあります。

印西市のささゆり会さんです。

随分前に、タオル帽子の講習に来てくださいました。その後、いろいろなケアグッズを作成していらっしゃいます。

4月8日の「ケアグッズって何?」のイベントで、ケアグッズのお話をしていただきます。

ケアグッズって何?と思っていらっしゃる方

ケアグッズ作りにご興味のある方

大切な方のためにケアグッズを作りたいと思っていらっしゃる方

ご参加お待ちしています。お申し込みは、チラシ下のQRコードより

イベントは、zoomでも参加できます。