1月7日(土)午後1時~2時半

①ヨガ

②フリートーク

ヨガ講師 栗やヨガハウス気楽 西園小百合さん

参加者 4名

スタッフ 2名


①体幹を鍛えるヨガ

お正月でなまりきったからだを、ゆったりと伸ばすポーズからスタート。

少しずつハードなポーズを取り入れていきます。

スクワットのようなポーズになった時「・・・ゲ、限界」を感じる私。

先生からも「筋肉痛になるかも・・・」という言葉が。

予言通り、今日は大腿部筋肉痛です。

②フリートーク

親御さんの介護やお子さんのケア、そして、政治の話へと1時間ではおさまりきらないほど。

ケアにまつわるいろいろな話を聞くうちに、

まずは、思いを口にする。それは、自分の心の余裕につながる。

その言葉が広がって、みんなの思いになっていく。そして、社会が動き出す・・・なんてことを考えていました。


2月のお茶っこは、4日土曜日午後1時~2時半 春の飾り物作り①zoomで開催。

壁や窓にぶら下げられる春の小さな飾りを作ります。

3月のお茶っこは、4日土曜日、春の飾り物作り②。(対面で開催。時間は後日HPでお知らせします)


※2月、3月に作る飾りものは、ホスピタルアートとしても活用したいと思います。

自分のために一つ作って、余力があれば、ホスピタルアート用のものもご協力くださいね。