11月8日、15日、県立検見川高校とzoomをつなぎケアグッズ授業を行いました。

2015年度から始まったケアグッズ授業。2020年度からは、zoomをつないでケア帽子を作りました。

今年は、家庭科選択授業の三年生、8名。

8日から縫い始めて、どこまで縫えているかな~と心配だったのですが

なんと、時間内に3名の生徒さんが完成!

タオルなので、糸が引っかかって縫いにくかったり、針目がタオルに埋まりこんでどこを塗っているのか不安だったり・・・と、いろいろあったようですが、きれいな仕上がりにびっくりです。

まだ作成中の生徒さんで、千鳥くけに四苦八苦している姿が画面越しに見えてきます。

練習した千鳥くけを思い出しながら、ちょっと縫ってほどいたり・・・

こんな時、対面だと手とり足取りできるのにと、来年度は、対面で開催できればいいな~という思いを強くしました。

ケアグッズ授業で今作っているケア帽子は、練習用。

これから、寄付用を作り、1月には仕上がる予定です。

仕上がった帽子は、千葉県がんセンターにお届けします。