10月19日 ホスピタルアートの飾りつけを行いました。

千葉県こども病院外来ホールと中庭

飾りつけ 金平糖会員2名とスタッフ2名

午後は晴れてくるという予報に反して、ぽつりぽつりと雨が降り出す気配。

本格的に降る前にと、中庭の飾りつけから開始しました。


8月、看護学生の方たちと一緒に作った中庭飾り


中庭に飾ることができるようにDIY

機の柵が太くて、地面に埋めるのが大変かな~と心配していましたが、前々日からの雨のおかげで柔らかく思いのほか簡単に埋め込むことができました。


うっそうとしている中庭…普段はもうちょっと明るくなればいいのにな~と思っていますが、ハロウィンパーティにはピッタリ?!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

外来の窓ガラスの飾りつけも始めます。

当初、窓ガラス2枚と考えていたのですが、ガーランドやかぼちゃなど、多くの方のご協力で材料もあるしどーせするならもっと広く・・・ということになりました。

8月に看護学生さんたちと染めた布をガーランドにしたものがたくさんあったので、なんとかなるさと始めたのですが…

ところが、作業は思った以上に大変で💦

貼ってはがせるシールを利用したのですが・・・

そのシールについている透明の薄いシールをはずすのが大変。はずせたと思ったら静電気でくっついてゴミ袋に入れるのも大変。二人がかりの作業になりました。

午後4時前から初めて、作業が終わったのは日もとっぷり暮れた6時頃。

苦労した分、そして思い切ってひろ~く飾り付けた分、なかなかの出来栄えになりました☆⌒(*^∇゜)V ドヤッ!(自画自賛)

天井のライトが映りこんでしまいましたが・・・自画自賛の作品をご覧ください。


魔女の女の子が唱える呪文

Hocus Pocus"(ホーカス・ポーカス)Abracadabra" (アブラカタブラ)、

Bibi de bob de boo(ビビデバビデブー)

で、飛び出す仲間たち

さぁ、ハロウィンパーティーの始まりです。

盛り上がった仲間たちが、中庭にも飛び出します。

次の日、外来ホールでハロウィン飾りを前に写真を撮っている親子の姿が…といううれしい報告がありました。

私たちの願いは一つ

すべてはこどもやご家族の笑顔のために…

みんなの力を少しずつ寄せ合って作るホスピタルアートです。