10月1日 午後1時~2時半

今日のワタシに合うツボはどこ?

~東洋医学でセルフケア~

講師:高梨知揚さん

助手 1名

参加 6名

スタッフ 2名


高梨さんの東洋医学のお話は、お茶っこ@zoom開始の2020年から毎年1回開催。

今回は、「気・血・津液(水)」の考え方から、みなさんの体を見ていきましょう」

ということ、まずは「気・血・津液(水)」の基本から。

基本を学んだ後は、事前に記入していた「体質診断表」を見ながら、「気・血・津液(水)」の失調を考えます。

自分の不調は、東洋医学的に考えると、どこから来ているのか。

その不調にあったツボは?

自分の診断表と見比べながら、考えたり

教えてもらったツボを押してみたり

あっというまに終了時間になりました。

西洋医学もそうですが、東洋医学も正しく学び、知ることが大切。

難しく考えすぎず、でも、正しい知識で上手に利用したいものです。


東洋医学と私の出会いは、まさに金平糖。

家族の病気が漢方で改善したり、鍼灸の体験で合谷のすごさを体感したり

以前は葛根湯だけだった我が家の薬箱にも、漢方薬がいろいろ入るようになりました。

ただ、東洋医学のとらえ方が難しく、いつも高梨さんには、ちんぷんかんぷんな質問をしてしまっています。

今回も、最後の最後に「ぶっちゃけ、万能のツボってありますか?」と聞いてしまいました。すみません(;'∀')

今回のお茶っこで、聞いた「見えないけれど、ある気」

自分の体をめぐっている気を内観してみる・・・

むむっ、今のわたくしは、疲れ気味で気が下がっている=元気がでない

疲れの原因は?? そろそろお昼ごはんの時間だからか😂


11月のお茶っこは、11月5日 フリートークです。