今日から9月1日、今日は防災の日。おりしも沖縄付近に台風が停滞し、本州には秋雨前線が横たわっています。大きな被害がでないように祈るばかりです。

秋晴れとはいかない9月の始まり・・・今週の土曜日は、クラフトで気分転換はいかがですか?

色画用紙で作るかぼちゃのオーナメント!

ちょっと気は早いですが、ハロウィン飾り作りです。

そして、9月は「笑顔のおすそ分け」

自分のために作って、余力があれば、誰かのためにもう一つ…

自分のためだけに作っても、誰かのために作っても、両方作っても、自由に楽しく作りましょう。

材料が、いろいろあって大変そう!!??

材料をそろえるのが間に合わない???

そんな時は、参加して、作り方の説明やちょっとしたコツなどを聞いておいて、あとでゆっくり作るのもいいかもしれませんね。

手元に厚紙があれば、型紙だけ作って、あとでゆっくり…でも大丈夫。

あとでゆっくり? でも作り方忘れちゃう( ;∀;)

ご安心下さい。よくわかる作り方説明付き(pdf)です!

みなさまの参加しやすい方法で、ご自由にご参加ください。

1 色画用紙   本体用 1枚 363mm x 257mm(メーカーによって若干差がある)

        目鼻口用 黒1枚 6cm x 4cm

2 コーヒーフィルター(芯とへた用) 1枚

3 ボンド

4 ゼムクリップ  12個くらい

5 目玉クリップ  2個(あると便利。ゼムクリップでも代用出来ます)

6 鉛筆

7 竹串

8 ピンセット (目鼻付ける時に使用 なくてもok)

9 目打ち (折り山線付ける時に使用)

10カッター

11 ハサミ

12 定規

13 工作用紙 (あれば楽。無くてもok)

14 ぬれ手拭き (ボンド使用のため)