ホスピタルアートといえば

病院やクリニックの壁に描かれた絵。

目に飛び込んでくるその絵は、日頃の緊張が、解きほぐされていくような素敵(≧∇≦)

といったものを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

私たちのホスピタルアートは、そのような作品には、遠く及ばないもの。

でも、心意気は同じです!

賛同してくださるクラフト作家さんや看護学生、地域の団体や市民と協力し

ほんのちょっぴり笑みがこぼれるような、ちょこっと会話が生まれるような

そんな作品を目指しています。


将来は、ホスピタルアートここにあり!なんて夢はでっかくですが

まずは、地道に毎年の開催と、協力者の広がりを目指します。


あなたもこの輪に入りませんか?

9月3日、土曜日のお茶っこは、創作活動で、芸術の秋をちょっぴり先取り。

「色画用紙のかぼちゃオーナメント」

自分のために作って、余力があったらもう一つ…ホスピタルアートの飾りとして使用します。(ホスピタルアート用の作成は、任意です)


材料は、ご用意ください。

1 色画用紙   本体用 1枚 363mm x 257mm(メーカーによって若干差がある)

        目鼻口用 黒1枚 6cm x 4cm

2 コーヒーフィルター(芯とへた用) 1枚

3 ボンド

4 ゼムクリップ  12個くらい

5 目玉クリップ  2個(あると便利。ゼムクリップでも代用出来ます)

6 鉛筆

7 竹串

8 ピンセット (目鼻付ける時に使用 なくてもok)

9 目打ち (折り山線付ける時に使用)

10カッター

11 ハサミ

12 定規

13 工作用紙 (あれば楽。無くてもok)

14 ぬれ手拭き (ボンド使用のため)