今年は、災害や異常気象の夏でしたね。

そんな夏も、そろそろ終わり(・・・であってほしい(*ᴗˬᴗ)・・・)

秋の実りへと季節は、移り変わります。

9月3日(土)のお茶っこは、かぼちゃオーナメントを作ります。

いつもは、ケアする人がほっと一息つける場のお茶っこですが

9月は、ちょこっとボランティア。「笑顔のおすそ分け」です。

「笑顔のおすそ分け」は、自分のために作って余力があったら、誰かのためにもう一つ作って届けましょう、というもの。

昨年度は、ハロウィンガーランドを作り、こどもの医療・福祉施設へとお届けしました。

今年度は、ホスピタルアートの飾りの一つとして使います。

参加費無料。zoomで開催。

材料は、ご自身でご用意ください。ご自宅にあるものや、百均で購入できます。

カボチャ(カボチャ)出来上がりサイズ  ヨコ6cm x タテ5cm

1 色画用紙   本体用 1枚 363mm x 257mm(メーカーによって若干差がある)

        目鼻口用 黒1枚 6cm x 4cm

2 コーヒーフィルター(芯とへた用) 1枚

3 ボンド

4 ゼムクリップ  12個くらい

5 目玉クリップ  2個(あると便利。ゼムクリップでも代用出来ます)

6 鉛筆

7 竹串

8 ピンセット (目鼻付ける時に使用 なくてもok)

9 目打ち (折り山線付ける時に使用)

10カッター

11 ハサミ

12 定規

13 工作用紙 (あれば楽。無くてもok)

14 ぬれ手拭き (ボンド使用のため)