7月2日(土)午後1時~2時半 お茶っこ開催しました。

①1時から2時、音楽レク「しあわせなら手をたたこう♪」

講師 ひろみんさん

参加 3名(内、小学生1人)

スタッフ 2名

 タイトルに「しあわせ」という言葉が入っているイントロクイズの後、「幸せなら手をたたこう」を合唱。小さいころから何度も歌った歌。でも…

「手をたたくと、健康に良い?!」 手のツボ刺激、認知症予防、神様の前で柏手を打つときのような効果もある?!(柏手は、神様を呼び出し、神様と自分の魂を互いに振り動かし、祝福する儀式、と言う説があるようです)

 じゃあ、次の「足ならそうは?」足つぼのほか、かかとを刺激して骨密度を上げる!

 「しあわせなら手をたたこう」は、ケアする人のセルフメンテをうたっているお茶っこ@zoomにぴったりな歌だったのですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 その後も、手話で幸せなら手をたたこうを歌いながら、それぞれが幸せだな~と思う瞬間の動作する(参加者の人数分、その動作を覚えておかなければならない!!)・・・脳活度100%超のフルフル回転・・・

②2時からは、おしゃべりタイム。

歌の話題から、みんな一緒に歌える歌がないかな~

小学生から60代までがわかる歌ということで「どらえもん」のテーマソング。あんなこといいな~🎵を、手話で合唱することに

そこで急遽、参加者のお一人にウクレレ担当(即興でできるって、すごい!し、楽しい!!)

 初めての音楽によるお茶っこのひと時は、あっという間に終わりました。

最初に、「今の幸福度」を聞かれて30%だった私(zoomの音声が出なかった・・・AUの障害の影響??)は、終わった時には、50%(チャットでお話できたけど…もどかしい…)。ちょっと少な目の幸福度でした。

 が、今も、お茶っこの幸福度が残っているような気がします。というわけで、後味幸福度は、80%です(^^♪


 8月のお茶っこは、6日土曜日。午後1時から2時半です。

午後1時からの30分は、フラのひと時。

その後は、ゆったりトークタイム。

・・・フラも、音楽に合わせて、手や腰・足を動かします。なおかつ、その動きにはそれぞれ意味があり、遠い異国の風景を思い浮かべ…と、脳フルフル回転 フラフラダンス〜( ̄∇ ̄)〜〜( ̄∇ ̄)〜〜( ̄∇ ̄)〜〜( ̄∇ ̄)〜フラダンス