『フロッタージュで遊ぼう!』

※フロッタージュ(frottage:仏)は、凹凸のあるものの上に紙を置き、鉛筆などの描画材でこするように描くことで、対象の凹凸や形状を写し取る技法です。フランス語の「frotter(こする)」に由来します。(http://zokeifile.musabi.ac.jp 武蔵野美術大学造形造形ファイルより引用)

講師 村井眞理さん

参加 5名

スタッフ 2名


小さいころ、小銭(10円玉など)の上に紙を置いて鉛筆でこすり、浮き上がってくる模様を楽しんだことが…。そう、それが、フロッタージュ。

身の回りのいろいろなものを、自由にフロッタージュしましょう!

自分の思うまま、感性の赴くままに…

との説明の後、「鉛筆の持ち方は、こうですよ」と、zoomごしに鉛筆の上から手を覆いかぶせるような持ち方を見せてくれた村井さん。

その後、手近なでこぼこをさがして、鉛筆と半紙を持って、画面から出たり入ったりしながらフロッタージュを満喫!

気づけば、手が真っ黒・・・・

フロッタージュが終わったら、今度は、好きな部分を切って、コラージュを作ります。

手でちぎって、思いのままにコラージュします。

最後は、一人ひとり作品紹介。

参加していた小学生の、フロッタージュで浮き上がった模様を豚の鼻にみたててた作品には、思わず「かわいい!」「すごい!」「その発想はなかったわ」…の声。

童心に戻り楽しだひと時ですが、本物の童心にはかなわない(;'∀')・・・

6月は、6月11日(土)ヨガとおしゃべりの予定です。

みなさまのご参加、お待ちしています。