3月5日 午後1時~2時半

参加者 6名

講師 1名

スタッフ3名

①フラの世界をのぞいてみよう

講師 古賀まみ奈さん(古賀まみ奈ふらスタジオ主宰)

「Sophisticated Hula」というアップテンポな曲に合わせて踊りました。

日本語では、『月の夜は』という題で歌われ、どこかで聞いたことがあるかもしれません。

準備体操を軽くした後、ステップと手の振り付けを練習。

少しゆっくりテンポの曲を流してくださったおかげで、引きつりそうになる顔も少し笑顔に・・・気分はハワイ!

ショーダンスとして踊られることも多いとかで、見せてくださった衣装もきらびやか、そして、少しセクシー♡

踊りの中で、手をたたいて打楽器を打っていることを表す振り付けがあり、その楽器も見せてくださいました。

ひょうたんで出来たイプという楽器だそうです。

イプはひょうたん1個ですが、2個をつなぎ合わせたイプヘケという楽器や、木をくりぬいて作る太鼓(昔は、鮫皮を貼ったそうです)なども見せていただき、フラやハワイがぐ~んと身近に。

ひょうたんを使った楽器って他になにかあるのかな~と調べてみると、世界中にあるのですね。それだけ、身近な植物ということなのでしょうか…

ちなみに日本にひょうたんが伝わったのは、縄文時代初頭だそうです。日本では、器として利用されることが多かったようです…

・・・フラの世界をのぞいてみれば、世界の文化や歴史へと、興味も知識もふくらんでいくのです!!

(このページ最後に、曲や楽器のURLを貼っておきます。ご興味ある方は、どーぞ)


②足揉み純ちゃんによるセルフ足揉み

いつもの足揉み、ゆっくりやさしく自分の足をもむ30分。

いつもの・・・という安心感、そして、ゆったりやさしくが心地よいひと時が、静かに過ぎていきます。←それだけみんなが、足揉みに集中しているということですね。


③おしゃべりタイム

ここで、残念なお知らせです。

実は、足揉み純ちゃん、この日をもって金平糖を退会されることになりました。

純ちゃんが金平糖会員になったのは、2012年。ほんとに長い間、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。

ファンも多かった純ちゃんの足揉み。

残念ですが、これから歩まれる新たな道に乾杯!です。


4月のお茶っこは、アロマの予定です。

次回もお楽しみに…

さてここからは、しばしフラの世界へのご招待!

Sophisticated Hula ・・・こんな曲です

2020年5月に公開された、スパリゾートハワイアンズの動画

オンライン特別ショー「月の夜は」

URL: youtu.be

古賀まみ奈さんのフラスタジオ