1月9日 午後1時~2時半

ヨガとセルフ足揉み

ヨガ講師 西薗小百合さん

足揉み講師 鈴木純子さん

参加 12名(内一名小学生)

1月のお茶っこは、初めての方や親子で参加される方など、初春らしくにぎやかなお茶っこになりました。

①ヨガ。今回は血行がテーマ。

血行には太ももの筋肉が関係するとかで、太ももを意識したポーズがいくつかありました。ヨガ中は「楽勝!」と思っていましたが・・・ただいま、絶賛筋肉痛です。

先生とのおしゃべりタイムでは、肩が上がらない・・・という質問に「こうして少しずつ動かしてみて」とのアドバイスもありました。

そして、股関節が硬い・・・という質問に、なぜか、次のプログラムの足揉み純ちゃんが反応?!

②セルフ足揉み

足揉み純ちゃんこと鈴木純子さん。まずは、スライドで簡単に説明の後、さっそくセルフ足揉みです。

「ゆっくり、やさしく、痛くなく」

両足を終えた後、ちょっとしたおまけがありました!

「あくまでも実験的にですが…」と言いながら、ここをね~こうしてああして~

で、実験の結果。確かに、前後で股関節の広がりに変化あり!!

これで、毎日続ければ、私のがんこな股関節も柔らかくなるか…(*≧▽≦)bb 楽しみっ!!


ヨガも足揉みも、小さなことをコツコツ続けて、健康な一年を•'-'•)وがんばぁ~✧

お茶っこは、カメラオフや出入りも自由。

ご自身のやりやすい方法でご参加ください。

次回は、2月5日土曜日午後1時から2時半。

セルフ足揉みとおしゃべり。テーマは温活。

あなたの、お勧め、お気に入り温活、教えて!

ご参加お待ちしています。