9月4日(土)午後1時~2時半

講師 石田美希子さん:AEAJアロマテラピーインストラクター、おもちゃコンサルタント、臨床工学士

参加者 途中出入りはありましたが、8名の方がご参加くださいました。

スタッフ 3名

①身近な香りと精油の活用法

香りと脳の基本的なお話の後、香りと記憶

コーヒーやカレー、レモンやキンモクセイ、赤ちゃんの香りから、どんな記憶が浮かびますか?

自分の好きな香りは?

など、対話形式でのお話で、次第に参加者の緊張感もほぐれたのか、いろいろな質問がでてきました。その一つひとつに丁寧にお答えくださいました。

最後に、講師から、マスクに精油の香りを移す時の工夫なども教えていただきました。


②教えて、あなたのモヤモヤ、ワクワク

アロマのお話のあとだったからか、体調管理に関する話題になりました。

それぞれに情報を得て、工夫されているようでした。

こうした情報交換の場で得た知識、うのみにするのではなく、自分で調べて、勉強することが大切ですね。


初めてのフリートーク、盛り上がってきたころには、終了時間。

少し時間が短かったかな~(´・∀・)?


次回のお茶っこは、10月2日(土)午後1時~2時半