①フラの世界をのぞいてみよう

ボランティア講師 古賀まみなさん

参加 8名

参加者の感想

速くて大変(曲のテンポ)。自分の体でありながら、下半身の動きがいまだに全くわかりません。
カウボーイを表すというあの動きだけは、めちゃめちゃ気に入りました。

フラダンス初体験で、思ったより難しくて焦りました。

一つひとつの動きに意味があって、全体を通してちゃんとすとーりーになってることに感動しました。

・・というわけで、30分間で、1~3番まで教えていただきました。

最後に通しで踊る前に、古賀さんから一言。

「下手でも、若くても、お姉さんでも・・・堂々と、ポジティブに。ポジティブな気持ちが、楽しさにつながる」

そして、「堂々と!」ポーズが決まりました!!

胸を張って、堂々とポーズをとれば、気持ちもすっきりしますね。


②セルフ足揉み

ボランティア講師 鈴木純子さん

参加者 8名

久々に足揉み純ちゃん登場です。
ゆったりとした語り口・・・いつ聞いてもいいな~

で、私、お風呂上りにセルフ足揉み、しているのですが、いつの間にか自己流。
時には、両足一度に時短で(;'∀')
みっちり基礎を思い出した30分でした。

初めて参加した方からの感想

ゴリゴリして痛い系のツボ押しを覚悟していたのですが、優しいマッサージでよかったです。

昨年の第一回目でセルフ足揉みと出会い、それから毎晩足揉みしている参加者から

最近、家族にもしています。

そして、常備薬だった「葛根湯」が、期限切れに・・。

とのこと・・・

「ゆっくり やさしく 痛くなく」

そして、継続は力なりですね。


9月のお茶っこ

アロマの活用法でほっこりした後は

心のモヤモヤするものを吐き出しましょう。

(必ずおしゃべりしなければならないわけではありません。聞いているだけでもOKです。)

お茶っこは、「ゆったり ほっこり 自由きまま」なひと時です