お茶っこは、地域に「誰もが ふらっと 立ち寄ることができる場」を作ろうと始めました。

2019年度は、千葉県こども病院の会議室をお借りして、障害児者のコミュニケーションを考えるフラミンゴ隊さんにもご協力いただき、ケアグッズ作りの場とお茶っこを同時開催しました。

入院付き添いのご家族、通院の検査待ちの時間に、おひるごはんを食べる場所がなかったので・・・と、立ち寄ってくださいました。特に何をするという場ではないけれど、病院内だけれどちょこっと違う雰囲気に、ほっとしていただけたのではないかと思っています。

新型コロナの感染拡大で病院ボランティア活動も自粛。そこで始めた「お茶っこ@zoom」

zoomなので、何もしないというわけにもいかず、ボランティア講師のみなさまのお力をおかりして開催しています。

zoomだから、全国の方々とつながれるかな~などと、妄想しながら、ご参加お待ちしています。