2月のお茶っこでも話題になった、新型コロナのワクチン

まずは、医療関係者からの接種が始まるようです。

新たな作り方でのワクチンって、大丈夫?

副反応は?

いろいろ気になることが多いですね。

関西大学の調査では、「接種したい」は47.2%、女性は接種に消極的とか・・・

こちらの意識調査にも「政府や自治体はワクチンについて人々が判断しやすいように、正しい情報を詳しく早めに公表するように努めるべきだ。また、SNSなどの不確かな情報を元に、接種を巡って非難される人が出ないように留意しておくべきであろ。」と書いています。

まずは、ワクチンについて正しい情報を得て、正しく理解したい!!

と考えていたら、熊谷千葉市長のYoutube”くまがい俊人 公式チャンネル”で

【オンライン対談】新型コロナ「ワクチンと世界の状況」千葉市長・熊谷俊人が米国国立研究機関博士研究員 峰宗太郎先生に聞く

という動画がありました。

1話~3話まであるのですが

1話では、なぜこんなに早く開発できたの???

そもそもmRNAワクチンって何なんだ?????

などの疑問がわかる内容になっています。