朝から、みそ仕込み。

・・・パルシステムの味噌作りキットを利用してですがてへぺろ

でも、キット+麹で、我が家風の麹味噌風にと一工夫。

キットの大豆(蒸して、つぶして、塩を入れたもの)に、麹を「おいしくなぁれ」と、混ぜこむ。

単純作業・・・いろんな思いが去来する。

 

金平糖で、「みんなで味噌づくり」ってどうやろ照れ

梅仕事もええかもなぁ

 

麹をきれいに混ぜ込んだら、味噌玉作り。

それを、空気が入らないように、しっかりと詰める。

詰めている手を眺めているうち

常在菌もまじりあって、手前味噌ができるんやろな~

てなことを考える。

 

手前味噌持ち寄って

手前味噌汁味わう会、なんてのもええやろな~ラブ

 

アカン!!

妄想が発酵し始めた・・・・笑い泣き