参加 4名(内、親子1組)

講師 アロマセラピスト、中国足心道療術師

スタッフ2名

①ととのえtai ハンドケアで心からの笑顔に

アロマセラピスト 大隅真由美さん

触れることで安心感を生み出す

触れることで、脳の視床下部からオキシトシンが分泌され、副交感神経が優位になる

オキシトシンが脳内でセロトニンを活性化し、心の安定につながる

オキシトシンは、セルフハンドケアでも分泌されるとのこと。

ハンドケアは、指、手の甲、手のひらをゆっくり優しくマッサージ。

ハンドクリームを塗るときに、働き者の自分の手指をゆっくりやさしくケアするだけでも効果があるかもしれませんね。

②かたろうkai

アロマのお話から、女子力アップのアロマってなあに~など、楽しくおしゃべりした30分でした。

③あしもむkai

あしもみ純ちゃんは、干支にちなんでホルスタイン衣装で登場。

笑いと小ネタいっぱいのあしもむkaiでした。


★最後に・・・


参加した親子さん、こどもにゆっくりハンドケア。

リハビリではなく、スキンシップというアプローチでお子様もゆっくりと安心した様子だったとの感想をいただきました。

作業療法士でもあるあしもみ純ちゃんも、スキンシップというアプローチは新鮮だったとのことでした。


皆様、ありがとうございました。

2月のお茶っこは、ヨガの予定です。