SDGsという言葉、最近よく見かけるようにになった。

2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標

17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っているとのこと。

Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標

SDGsと言われても、国や政府、自治体、でそして企業の取り組みなんでしょ・・・と思っていました。

が、いろいろなサイトで調べてみると、一人ひとりが理解し、意識変革、行動変容をしなければならないんだな~ということがわかってきました。

行動変容といえば、レジ袋が有料化されてから、エコバックを持ち歩いています。

これは、Goalsの14 海の豊かさを守ろう・・・の一つの実践ですね。

例えば、自分がいつも使うスーパーやメーカーが取り組んでいるSDGsについて調べてみる。自分のできることがあったら、そこから始めてみる。そうすると、いろいろなことが見えてくるかもしれません。


金平糖が取り組むSDGsってなんだろう

・・・目標3 すべての人に健康と福祉を・・・かな?

世界を舞台にはできないけれど

活動開始からの「まずは、知ることから」

URL: youtu.be

こうして「誰一人取り残さない」SDGs・・・

新型コロナのワクチンは、誰一人取り残さないことができるのだろうか・・・・

世界は、いろいろな心が絡み合っている・・・