11時~ケアグッズ物語から

レット症候群の娘さんのケアグッズにまつわる物語・・・

 

 

○○という病気だから

◇◇という障がいだから

〇〇や◇◇で、一括りにしていませんか。

 

病気や障がいは、当事者だけでなく

家族や周囲の人達も巻き込んでいきます。

 

それぞれのストーリーを聴くことで

寄り添う

とか

共感する

ということが、どういうことかのヒントがあるような気がします。

ワラオケお申込み

 

 

乳がんを体験して、同じ言葉なのに、どーしてこうも

心に響く時、響かない時、響かないどころかイラっとする時があるのだろう

と思っていました。

その言葉は「大変ですね」「大変な経験をされましたね」という言葉。

言葉をかけてくださった方との相性があるかもしれない

その時の私の気分で左右されたのかもしれない

・・・

でも、そうしたことの他にも、何かあるような・・・・

気がしています