8月25日 13時~13時半 zoomで針仕事、開催しました。

参加 ケアグッズメンバー2名、スタッフ1名

アイスパックカバーを作成しました。


ところで、zoomで針仕事って、どんな感じ??とお思いの方もいらっしゃると思いますが・・・

一言でいえば、ちょこっと不思議な感覚、かな?

チクチクしながらなので、画面をじっと見ているわけではなく、ちらっと画面が見えるというか、感じるというか・・・画面越しなのに、声が聞こえて、手元が見えるから、裁縫をしているという空気感が共有できてるというか・・・

そりゃあ、対面とは比べ物にならないけれど、それなりに、同じ空間にいる感じはするかな~と思っています。


さて、25日のzoomで針仕事、参加してくださったメンバーのSさんは、アイスパックカバー作成のベテラン。一方Nさんは、アイスパックカバーの話は聞いたことあるが、実際に作るのは初めて(裁縫はお得意!)

Nさんに、画面越しに作り方説明しながら一緒に作成。Sさんはご自分のペースで、作成。

途中、説明をすっとばしていたところを、Sさんの手元画面を見て思い出し、慌てて説明・・・ということもありましたが、大部分の作り方を説明することができました。

が、zoom無料版。作り方が簡単なアイスパックカバーでも、30分で作り上げるのは、無理。

まして、きちんと説明しながらというのでは、とても時間が足りない💦

Nさんは、裁縫が得意だし、アイスパックカバーの予備知識もあったので、なんとか説明はできました。(さすがに仕上げるまでは、できませんでした・・)


zoomに慣れてきたら、講習会なども開催したいな~と思っていますが

その時は、無料版では、無理かな~と思案中・・・ヨノナカソンナニアマクナイ・・・(ノД`)ハァ