がんを「知る」プロジェクト、グリーンルーペさんが、動画を配信しています。

がん情報を見極め、向き合い、納得して治療を受けるためのお話です。

がんだけでなく、すべての病気、新型コロナに向き合う今、とても大切な内容だと思います。

大野智先生は、厚労省の「がんの補完代替医療ガイドブック」の作成に関わっていらっしゃいます。私も、先生の講演会に参加したことがありますが、とてもわかりやすく興味深いお話でした。

がん患者となった頃、講習会や講演会で、多くの時間を割いて勉強したのが、世の中にあふれる情報についてでした。

その時、思ったものです。

あるれる情報のなかで過ごす私達。子ども達こそ、こいういうことを学んでほしいと・・・