今日の前向き心は「小学生」

昨日、わんこの散歩中、元気な小学生達の声が聞こえてきました。

どーやら、登校日のようです。

長い休校も、ぼちぼちと再開に向けて動き出しているようです。

・・・少しずつ、日常が戻ってくることを感じます。


道の途中には、先生の姿もありました。

あの子達「もう少し離れて歩くように」なんて、先生に注意されてるかな?

・・・今までと、ちょっと違った日常になりそうです。


子ども達の元気な笑い声に、この先どんな未来が待っているのだろう・・・

私たちは生まれる時代を選ぶことは、出来ません。

でも、未来への道筋は、少し修正ができるかもしれません。

コロナ禍で、一変した社会。混乱した社会。

そこから、学び、子ども達が住みよい社会へと、舵をきる時・・・

それが、今を生きる大人の責任。